みんなと同じようにPC操作をしたい。その願いのお手伝いができたらうれしいです。

Q&A よくあるご質問EditorNG

ご質問はこちらから。説明の中の図を選択しますと拡大表示します。

全般について

日常生活用具給付対象でしょうか?

はい、「できiPad2。」・「できマウスS2。」が対象となります。
日常生活用具給付制度は各自治体により異なりますので、まずはお住まいの区市町村の窓口にお問合せください。
日常生活用具給付対象処理された書面をPDFで見ることができます。

カタログはありますか?

いいえ、ありません。
お手数ですが、下記サイトからPDFで入手し、印刷してください。
「できiPad2。」:「できiPad2。」ってニャーに
「できマウスS2。」:「できマウスS2。」ってニャーに?

見積書や請求書、受領書、納品書、領収証の発行は可能でしょうか?

はい、可能です。その際、宛名がご注文者と異なる場合は、ご指示ください
見積書・請求書・納品書・受領書は品物と一緒に同梱されます。(必ず書面の宛名をご指示ください)
見積書は、助成金などの申請で事前に必要な場合、郵送またはメール(PDF)にて先にお出しすることも可能ですし、商品と一緒にお送りすることもできます。
領収証については、お振込み頂いた際の金融機関からの控え、または記帳されたご通帳がご入金の証になりますが、お手続き上必要であれば書面での領収証も発行しております。
領収書が必要な場合は、ご注文の際の備考欄に領収証ご希望の旨をお書き添えください。
また、学校および公官庁様におかれまして、所定の書式がある場合にも対応いたしますので、お問合せ、またはメールでお申し出ください。

注文の仕方やその他に知りたいことがあるので、お電話をしてくださいませんか?

基本的に、設定や使い方のサポート以外はこちらからはお電話はいたしません。
出来る限り、部品原価に近い価格設定をしておりますので、間接費用を抑えたいこともあります。また、聞き違い防止や記録に残したいこともあり、メールでのやり取りを基本としております。
こちらから、お問い合わせください。折り返し、メールでご回答いたします。

公的機関ですが、請求書の宛名など指定できますか?オンラインショップは不安があります。

はい、請求書の宛名などの指定は可能です。
オンラインショップ記入項目に、備考欄がありますので、ご不明な点やご要望を書き添えてください。
また、事前に問合せサイトからの問い合わせも可能です。発送に関してのメールもお送りいたしますので、メールのチェックをお願いいたします。

配送業者、送料を教えてください。

配送は基本的に郵便局のレターパックプラス(520円)またはレターパックライト(370円)を利用しております。これに入りきらない場合は、クロネコ便となります。
ご注文が複数個の場合、お荷物が大きくなりクロネコ便になる場合で送料が上がってしまう場合には、ご連絡をいたします。
なお、クロネコ便の料金はクロネコ料金表に準じます。(発送地・埼玉県)
レターパックは全国一律です。
発送時にはメールにて追跡番号をお伝えいたします。

支払方法を教えてください。

お支払は、「後払い」となっております。
ゆうちょ銀行の振込み用紙を商品に同封いたしますので、郵便局の窓口またはATMでお支いください。
または当方の銀行口座に、他の金融機関でのお支払いをお願いしております。
請求書に振込先を記載いたします。(大変恐縮ですが、お振込み時の手数料のご負担をお願いいたします。)
代金引換やクレジットカードでのお支払いは扱っておりません。
公的機関の場合は、すでに「できマウス。」プロジェクトの口座が開設されているかをご確認ください。

納期を教えてください。

オンラインショップからの 14時までのご注文は当日出荷を原則としております。
レバースイッチのご注文以外は、レターパックでの発送となります。
レターパックは速達並み扱いとなります。
レターパックは370か520になります。通常は370ですが、簡易スイッチを同時ご注文の場合は、520になります。
360は郵便受けに配達され、520は手渡しとなります。
レバースイッチはクロネコ宅急便扱いとなります。
発送後に、追跡番号などをメールにてお知らせいたします。

保証とサポートについて教えてください。

保証期間は購入から1年で、保証書が同梱されております。
サポートは、基本はホームページからの問い合わせとなります。
なお、ご購入時にお支払いが確認できますとお支払いのお礼メールで、無料通話での電話サポートもご案内いたしております。
メールで連絡しあい、ご都合の良い日時にこちらからお電話いたします。
事前予約は下記サイトからお願いいたします。
https://dekimouse.org/wp/support/

マニュアルを紛失してしまいました

マニュアルは、ホームページからPDFでダウンロードすることが可能です。

貸出は行っていますか。

申し訳ございません。返却のお約束日が守れない場合が多く、現在は貸し出しを停止いたしております。
はい。「できマウス。」および「できiPad。」の貸出を行っております。
貸出利用料は3,000円です。(往復送料込・貸出品到着後に後払い)
レターパック520にて送付します。貸出品送付時に請求書と郵便振替用紙、返送用レターパックを同梱いたします。
なお、貸出期間は原則2週間です。数にも限りがあります。すぐに貸出できない場合もございます。ご了承ください。
特に「できiPad。」は貸出ご希望者様が多いため、日程厳守でお願いいたします。
貸出ご希望の方は、こちらからお申し込みください。
後ほど、メールにてご連絡させていただきます。
請求書の宛名のご希望、領収書の発行などのご希望も承っております。ご希望の方はメッセージ欄にお書き添えください。


取り扱い業者ですが、仕入れ値は?

仕入れ値はありません。業者様経由の購入の場合は、オープン価格とさせていただいております。
「できマウス。」プロジェクトでは、非営利で活動しており、価格は製造原価に近い状況です。卸価格を設定しますと、その分、個人様購入価格を上積みする必要が生じます。
安価提供にご理解とご協力をお願いいたします。
業者様経由でのご注文の場合は、取次手数料など加算される場合もあります。支払いの手数料のご負担も個人様同様です。

iOS/iPadOSについて

iPad3なのかiPad Airなのかがわかりません。

最近のiOSでは、設定/一般/情報 と進みますと、機種名欄に記載があります。
下記のサイトで、詳しく掲載されております。

製品番号/部品番号 モデル一覧

iOSのバージョンの調べ方がわかりません。

設定/一般/情報と進んでバージョンの項に書かれております。

iOS/iPadOSのハードウェアリセットの方法がわかりません。

iOSのハードウェアリセットの方法がわかりません

HOMEボタンがある場合は、Sleep(サイド)ボタンとHOMEボタンを同時ONし、リンゴマークが表示するまで押し続けます。
HOMEボタンが存在しない場合は、音量上げるボタンをONして放し、すかさず音量下げるボタンをOnして放し、すかさずSleep(サイド)ボタンをリンゴマークが表示するまで押し続けます。

Bluetoothで「接続が切れました」というメッセージが頻繁に表示されます

Bluetooth接続のスピーカーがちかくにあると”接続切れ”の現象が起きやすいです。
Apple社のサイトに解説があります。こちらをご覧ください

タップやピンチアウトなど操作の言葉がわかりません

タップ(Tap)
画面上のアイコンなどを指先で軽くタッチする動作をタップといいます。 マウスのクリックに相当します。 また、すばやく続けて2回タップをダブルタップといいます。
スワイプ(Swipe)
画面に指をつけたまま、上下左右にずらす動作をスワイプといいます。 マウスのドラッグに相当します。 画面上のリストや画像、写真などの位置を移動するときに使います。 ”ドラッグ(Drag)”という場合もあります。
フリック(Flick)
指の腹で、画面上をはじくような動作をフリックといいます。 画面表面ですばやく指を動かします。 画面上のリスト等が高速でスクロールします。 これをとめるには、画面をタップします。
ピンチアウト(Pinch out)
二本の指で画面を押さえ、その指の間隔を広げる動作をピンチアウトといいます。写真などを拡大表示します。
ピンチイン(Pinch in)
二本の指で画面を押さえ、その指の間隔を狭めてものを挟むような動作をピンチインといいます。写真などを縮小表示させます。

iOSのアクセシビリティについて知りたい。参考サイトを教えてください。


NPO法人支援機器普及促進協会の高松さんが公開しております。iOS12の情報で62ページもあります。

スイッチコントロールのON/OFFは、どこで行うのですか?
また設定に入らず、コントロールセンターからのON/OFFは?

設定に入らずに、スイッチコントロールをOnするには、設定/アクセシビリティ/ショートカットと進み、スイッチコントロールとAssistiveTouchにチェックを入れます。
次に、設定のコントロールセンターをタップし、赤ーグループに”アクセシビリティのショートカット”があるかを確認します。
無い場合は、緑+グループで見つけてタップすると赤ーグループに移動します。App使用中のアクセスを緑にします。
次に画面右上隅から下にスワイプするだけで、コントロールセンターが開きます。(iPhone7などは、右下隅から上にスッワイプ?)
コントロールセンターで表示するAccessibilityのアイコンをタップすれば、Accessibilityのショートカットが表示されます。

1個の「できiPad2。」あるいは「できマウスS2。」でiPhoneとiPadのように複数デバイスを操作したい。

Apple製品であれば、MacbookのPCも含めて1個の支援機器でスイッチコントロールで操作できます。
この場合、ペアリングは主に使用するDeviceとだけおこないます。
たとえば、iPadを主にした場合、iPadだけとペアリングします。
その他の条件は
条件1.「できiPad2。」は、一つのデバイスとだけペアリングする。
条件2.Wifi環境が必要です。複数機器が同じWifiを利用する。
条件3.それぞれのDeviceは同じAppleIDであること。
この説明は下記のAppleサイトにあります。
https://support.apple.com/ja-jp/HT205644
また、動画説明は、下記サイトにあります。
動画では有線の”かわる君”が使われていますが、「できiPad2。」や「できマウスS2。」でもかまいません。
福島さんの動画
https://youtu.be/LJsUfBhdbZU
15分を超える動画です。使っている機器は有線ですが、「できiPad2。」や「できマウスS2。」でもかまいません。
https://youtu.be/WWmoXcSqgs0
いずれも、ハイライトメニュー(黒い吹き出し)の”デバイス”を見つけて選択すれば、
同じWifiに接続で、同じAppleIDの機器一覧が表示されますので、それを選択します。
そうすると、スイッチコントロールの制御は、その選択されたデバイスで有効になります。
当然、もとのデバイスに戻ることもできます。
つまり、1台のApple製品とだけペアリングして利用します。
当然、ペアリングしたDeviceと他のデバイスは、両方とも電源を入れておく必要があります。

スイッチコントロールやVoiceOverを使いたいのですが・・・?


ショートカットメニュー

iOS製品を共有で利用される場合は、コントロールセンターで設定あるいはHOMEボタン3回ONのアクセシビリティオプションメニューを利用すると良いでしょう。
設定/一般/アクセシビリティ/と進みます。画面をスクロールしますと、ショートカットという項目が見えますので選択します。添付図の右が見えますので、必要な項目にチェックを入れます。
設定を終えましたら、HOMEボタンを3回ONしますと、アクセシビリティオプションメニューが表示されます。表示される項目は、先ほどチェックを入れたものになります。
VoiceOverをOFFにするときは、単にタップしただけではOFFになりません。VoiceOverのメニューの上に指を置き、残っている指で、画面に触れるとOFFになります。
なお、スイッチコントロールとVoiceOverは同時に利用できません。スイッチコントロールで読み上げも利用したい場合は、スイッチコントロールの設定画面の”読み上げ”を”オン”にしてください。読み上げ速度も設定できます。

スイッチコントロールの設定で、新しいスイッチの名称が入力できません。

名称入力不可

iOS7の不具合のようです。設定/アクセシビリティ/視覚サポートのズーム機能をONにしますと、スイッチコントロールの設定の際にスイッチに名前を付けることができませんので、スイッチコントロールを利用する場合は、ズーム機能はOFFにしてください。
この現象は、iOS7.1で改善されました。

スイッチコントロールをONにすると、タップやピンチアウトができなくなります。

ピンチアウトができません

この件は、「できiPad。」とは、なんら関係のないことです。
スイッチコントロールでスイッチのソースとして、画面を選んでしまうと、このようになります。
左の図の場合は、画面に触れての操作はタップとしてのみの機能になってしまいます。
解決方法は下記の手順となります。
1.スイッチコントロールをOFFにしておきます。
もし、スイッチコントロールをOFFにできない場合は、Siriを起動し、”VoiceOverオン”と言い、一呼吸おいて”VoiceOverオフ”と言ってください。
2.設定/一般/アクセシビリティ/スイッチコントロールと進みます。
3.2項目目の”スイッチ”をタップします。
4.スイッチの名前として”フルスクリーン”があると思います。
5.右上の編集をタップします。
6.”フルスクリーン”をタップして、左の”-”をタップして、削除をタップします。
これで、解決すると思います。

スイッチコントロールのグライドカーソル(ポイントモード)って何ですか?

ポイントモード
項目モード

縦と横に棒状のカーソルが表示される状態をポイントモードといい、このカーソルをグライドカーソルと言います。縦軸と横軸の交わった点でアクションが実行されます。
アイコンを枠でフォーカスする状態を項目モードと言います。ポイントモードと項目モードの切り替えは、ハイライトメニューで行います。(次の項目を参照)
これらの表示速度は、スイッチコントロールの設定の中の”グライドカーソルの速度”や”自動ハイライトの時間”で設定できます。

スイッチコントロールで、カーソル枠を表示したり、グライドカーソル(縦横の帯上カーソル)を表示したりする方法は?

ポイントモードへ
項目モードへ

カーソル枠が表示される状態を項目モード、グライドカーソルが表示される状態をポイントモードといいます。
項目モードからポイントモードにする方法
ハイライトメニューのポイントモードを選択します。
ポイントモードから項目モードにする方法
ハイライトメニューの項目モードを選択します。

iPhoneでかな入力の操作方法がわかりません。

動画にて説明いたします。こちらをご覧ください

ハイライトメニュー表示を消す方法はありますか?

アクションに”ハイライトメニューの表示”を設定しますと、表示したり、表示を消したりができます。
ハイライトメニューから抜けたいときに便利です。

ハイライトメニューが表示しないのですが?

設定/一般/アクセシビリティ/スイッチコントロールと進んでください。
タイミングの項に自動タップがあります。これを”オフ”にしますと、表示されます。
また、アクションをタップとして割り当てますとタップ動作をすぐに行うため表示されません。

ハイライトメニューから設定の表示を削除したいのですが?

設定/一般/アクセシビリティ/スイッチコントロールと進んでください。
含まれているメニュー項目を選択しますと、そのメニューが表示あれますので、設定のチェックを外してください。

視覚障害を伴うの場合スイッチコントロールの利用はできますか?

設定/一般/アクセシビリティ/スイッチコントロールと進んでください。
読み上げの設定をONにしてください。音声や読み上げ速度も設定可能です。
この場合、スイッチコントロールは項目モード(ポイントモードではなく)でご利用ください。

画面表示が拡大されていて、操作ができません。

ズーム機能がONになっていると思われます。
画面を3本指でダブルタップすると、もとの倍率に戻ります。

「できiPad2。」関連

ペアリングはできますが、反応しません?

4台までペアリング情報を記憶します。5台目以降は見かけのペアリングとなります。
ただし、「できiPad2。」に今まで記憶しているペアリング情報をクリアしますと、5台目以降も正常にペアリングできます。
このページの“ペアリング情報をクリアする手順は?”を参考にペアリング情報クリア操作をお願いいたします。

ペアリングは何台まで可能ですか?

4台までペアリング情報を記憶します。5台目以降はペアリングできません。
ただし、「できiPad2。」に今まで記憶しているペアリング情報をクリアしますと、5台目以降もペアリングできます。
詳しくは、マニュアルの”ペアリング4台までの制限をクリアする”項をご覧いただくか、次の”ペアリング情報をクリアする手順は?”をご覧ください。

ペアリング情報をクリアする手順は?

4台までペアリング情報を記憶します。5台目以降はペアリングできません。
ただし、「できiPad2。」に今まで記憶しているペアリング情報をクリアしますと、5台目以降もペアリングできます。
その手順はマニュアルにも記載がありますが、下記の手順となります。
1.iPadで設定/Bluetoothと進み、デバイス欄にDekiiPad2の行を見つけ、右端の丸印にiをピンポイントでタップ。
2.削除メニューが表示しますので、削除。
3.完全に削除するため、iPadのBluetoothの画面スイッチを緑から白にします。
4.「できiPad2。」のボタン電池フタをスライドさせて外し電源を入れます。
5.「できiPad2。」のボタン電池右上の白いスイッチの外側を1回Onします。(リセットボタンです)
6.「できiPad2。」のLED点滅を確認し、ボタン電池右上の白いスイッチの内側を長押しして、ピーピッピの音を確認します。(ペアリング保存をクリア)
7.iPadのBluetoothの画面スイッチを白から緑にします。
8.「できiPad2。」の電源を入れなおすか、「できiPad2。」のボタン電池右上の白いスイッチの外側を1回Onします。
9.「できiPad2。」のLEDの点滅を確認します。
10.iPadの画面にDekiiPad2が検索されましたら、タップして接続を選択すれば、ペアリング完了です。
なお、上記の作業をいたしましても、iPadのAccessibilityの設定をし直す必要はありません。

iOS13/iPadOS13以降のマウスポインタに対応していますか?

対応しております。
「できiPad2。」Ver2.3以降で対応しております。マウスポインタ操作では、1個のスイッチで操作できます。操作方法も4種類+ボタンモードがあります。
6ボタンマウス機能を追加しましたので、ボタンにはOSが用意したアクションやご自身で作られたジェスチャーやショートカットを自由に割当てができます。
マニュアルで詳しく機能をご覧いただけます。

iOS13/iPadOS13や14や15や16に対応していますか?

対応しております。

「できiPad2。」のバージョンを知りたい

お手持ちの「できiPad2。」のバージョンの調べかたはこちらです。
2022年12月からは、内蔵ボタン電池のフタを開けてシリアル番号と一緒に添付シールで確認できます。

iPad2で使えますか?

残念ながらiPad2では利用できません。 Bluetooth Low EnergyにiPad2が非対応のためです。
他にも図にある製品が同じ理由で利用できません。「できiPad。」をご検討ください。
 右欄の製品はBluetooth Low Energy非対応のため利用できません


「できiPad2。」と「できiPad。」の違い点を教えてください
スイッチをOnしてもiPadがSleepから復帰できなくなりました?

iPadの8世代と9世代は、外部スイッチでの復帰はできなくなりました。iPadを充電しながらの場合は復帰できるようです。10世代からまた復帰できるようになりました。
ただし、iPad ProやAirは外部スイッチで復帰できます。

MacPCで使えますか?

MacPCは、Bluetoothの信号レベルが異なり、また、キー入力も微妙に異なりますので、直接ペアリングして使うことはサポートしておりません。
しかし、iOS10.1とmacOS Sierra 以降の場合、iPadのスイッチコントロールを利用してmacOSのスイッチコントロールの操作が可能です。
こちらから動画で観ることができます。

頻繁に接続が切れる

不規則に「できiPad2。」から音が鳴ったり、LEDが不規則に点滅する場合は、内蔵のボタン電池が消耗した際の現象となります。
マニュアルの”13. ボタン電池の交換”をご覧ください。
Bluutoothの場合、使用される環境によりまして、電池消耗が異なります。
今までの例では、蛍光灯のグローランプからのノイズでBluetoothが一瞬切断され、自動的に再接続。この再接続時に電池を消耗する例がありました。
なお、Bluetooth接続が切れましても、「できiPad2。」は、4台まで接続情報を記憶しますので、ペアリング操作手順は不要となります。
マニュアルには、電池使用時間を伸ばす方法や、モバイルバッテリーのご案内をしております。
お手数ですが、ご一読ください。マニュアルは、下記サイトからもご覧いただけます。
詳しくは、マニュアルの”13. ボタン電池の交換”の項をご覧ください。

電話で操作の仕方を教えてもらえますか?

「できマウス。」プロジェクトでは、ユーザー様には通話無料電話相談を行っております。
あらかじめ、サポートサイトからお申込みください。ご希望の時間にこちらからお電話いたします。

手ぶれがあり、スイッチを何回もOnしてしまいますが使えますか?

工夫次第で大丈夫です。
スイッチ1個モードでのアクションをONの回数1回から4回までをすべて同じ”項目の選択”のアクションに設定してみてください。

「できiPad2。」は、スイッチコントロールの長押しに対応していますか?

はい、対応しております。
スイッチ4個モードが対応しております。スイッチ4個モードを初めて利用する場合は、改めてアクション設定が必要となります。(スイッチ1個モードのアクションは変更されません)
スイッチ4個モードでも、スイッチ1個の利用は可能です。長押し対応ですので、スイッチ1個でも2つのアクションの利用が可能です。(操作モード設定の例をご覧ください)

「できiPad2。」で、グライドカーソルを利用した場合、反応が遅いときがありますが?

「できiPad2。」をスイッチのONの回数モードにしますと、「できiPad2。」は、何回スイッチONになるかを一定時間計測してからイベントを発行します。これが、スイッチ反応がワンテンポ遅れる感を生じさせます。
反応速度を優先したい場合は、スイッチ4個モードをご利用ください。スイッチONで、即イベントが発行されます。スイッチ4個モードでもスイッチ1個での利用も当然可能です。
*スイッチコントロールでスイッチ4個モードを利用する場合も、設定でアクションの設定を行ってください。たとえば、名称を4-1として、項目の選択などを設定します。

iPhoneの電話着信で、スムーズに通話開始する方法はありますか?

iOS11から設定/一般/アクセシビリティ/通話オーディオルーティング/自動で電話に出る/ で着信後何秒で電話に出るかなどの設定ができるようになりました。

DropTapやDropTalkやトーキングエイドfor iPadは操作できますか?

はい、「できiPad2。」の操作モードを切り替えることで可能です。スイッチアプリモードBに設定します。(操作モード設定の例をご覧ください)
DropTapやDropTalkの場合、Space・h・K・l(エル)で利用します。
トーキングエイドfor iPad の設定は、スイッチAをSpace、スイッチBをhに設定してください。
スイッチコントロールは、OFFにしておきます。
トーキングエイドfor iPad体験版をご使用の方もおいでかと思います。体験版は使用回数が 10回を超えますと、添付図のように発声キーとHキーに機能制限がかかり反応しなくなります。2ステップスキャンでお使いの場合など、スイッチBの設定が”h”になっていますと、反応しなくなります。
トーキングエイドfor iPadには、専用のスイッチインターフェイスがあります。
トーキングエイドfor iPadは U-PLUS Corporation の製品です。
トーキングエイドfor iPadのサイトは下記になります。
トーキングエイドサイトへ

スイッチアプリモードAとスイッチアプリモードBの違いを教えて?

スイッチアプリモードAは、Space・Enter・1・3に対応するアプリで利用します。
スイッチアプリモードBは、DropTalkやトーキングエイドfor iPadなどでその操作が外部スイッチで可能となります。

Apple社のMFi認証は取得していますか?

Apple社のMFiのサイトには、下記のような記述があります。
Who does not need to join the MFi Program
I want to develop cases for iPhone, iPad or iPod. Do I need to join the MFi Program?
No. If you intend to develop a case which does not connect electronically to iPhone, iPad or iPod using licensed technology, you do not need to join the MFi Program. For information regarding case development, please visit: http://developer.apple.com/resources/cases/.
iOS製品のHIDプロファイルは一般公開されておりMFi認証は不要とあります。SSPプロファイル(シリアル通信)のようなアプリを伴うような場合はMFi認証が必要です。
Bluetoothチップは日本国内の”技適”認証が必要ですが、採用しているチップは”技適”認証取得済みとなっております。

「できiPad。」関連 (販売終了)

iOS13/iPadOS13に対応していますか?

iOS/iPadOS13の13.1.3から、正常に使えるようになっております。
「でき iPad。」は利用できません
ペアリングはできますが、数分以内に未接続になってしまいます。
2013年4月25日、前身の「できiPad。」発売を発表いたしました。何度かファームウェアのアップデートで今日まで利用できましたが、そろそろ限界です。
ユーザーの皆様には、誠に申し訳ありません。iOS/iPadOS13でご利用の際は、現行の「できiPad2。」への乗り換えをお願いいたします。
乗り換えで「できiPad2。」ご注文の際は、オンラインショップの備考欄に「できiPad。」のシリアル番号をお書き添えいただきますと、ほんの少額ですが、ユーザー割引を適用させていただきます。
iOS12に対応していますか?

「できiPad。」は、ファームウェアVer2.6であれば制限ありながら対応できます。
制限事項1:ペアリング直後は、設定のBluetooth画面から抜けてください。
制限事項2:一度、「できiPad。」の電源を切って入れ直してください。
制限事項3:ご利用中に、設定のBluetooth画面を開かないでください。接続が切れます(原因不明)。開いてしまって接続が切れた場合は、Bluetoothの画面を閉じてから「できiPad。」の電源を切って入れ直してください。
後継機の「できiPad2。」では、このような制限はありません。
iOS10や11に対応していますか?

「できiPad。」は、ファームウェアVer2.6でiOS10は対応です。
必要がなければ、「できiPad。」をご利用される場合は、iOS10へのアップデートを当面控えてくださいますようお願いいたします。
iOS10や11でご利用される場合は、ファームウェアのバージョンアップをご検討ください。
バージョン2.6未満の該当の「できiPad。」のシリアルは、10001から20595です。
こちらからバージョンアップをお申込みください。
また、iPhone7への機種変更される場合は、「できiPad2。」のご利用もご検討ください。ユーザー割引が適用されます。
なお、「できiPad2。」は、iOS10やiOS11もで動作いたします。

電話で操作の仕方を教えてもらえますか?

「できマウス。」プロジェクトでは、ユーザー様には通話無料電話相談を行っております。
あらかじめ、サポートサイトからシリアル番号を記してメールをください。

「できiPad。」のバージョンを知るには?

最新はバージョン2.6です。
お手持ちの「できiPad。」のバージョンの調べかたはこちらです。
バージョン2.6未満の該当の「できiPad。」のシリアルは、10001から20595です。
こちらからバージョンアップをお申込みください。

「できiPad。」のペアリングに失敗します。

まず、「できiPad。」の電源を切ってください。3回以上ペアリングに失敗した場合は、iPadやiPhoneをリセットします。
リセットの方法は、SleepボタンとHOMEボタンを同時にONし、リンゴマークがでましたらボタンから手を放してください。その後、普通にiOS製品を起動してください。
SW1に接続したスイッチ(PPSスイッチは、長くONができないため、ペアリング時には利用できません)を押しながら、「できiPad。」につないだ電池ボックス、またはACアダプタの電源を入れます。
電源を入れると、LEDが点灯しメロディが流れます。スイッチは押したまま、離さないでください。
数秒後、ブッと音が鳴りLEDが消灯します。ここでスイッチを離してください。
iPad,iPhoneの画面に目を移します。“Deki iPad ”と表示がでましたら、その表示されたところを速やかにタップしてください。
タップ後は約1秒間隔で数字を数えながら行うと良いでしょう。
タップ後、約5から6秒以内に「接続されました」と表示しない場合は、すみやかに、「できiPad。」の電源をオフにしてください。
ここでiPad,iPhoneのBluetoothの項目の緑を白(オフ)にし、再度緑(オン)にします。通常2回以内でペアリングします。
ペアリング作業でこれがコツです。

なお、iOS9.02は、Bluetoothに問題がありましたので、それ以降のバージョンにしてください。

iOS9にしたらスイッチによりスキャン開始ができなくなった

スイッチコントロールで、次のような問い合わせをいただきました。
”しばらくするとスイッチによりスキャン開始ができなくなります。電源をオフにして再度オンにすると動く様になるのですが,またしばらくすると同様な状態となります.原因がわからず困っています。”.
原因はiOS9からスイッチコントロールに加わった機能が、デフォルトでONになっているためです。
詳しくは、下記サイトをご覧ください。
https://dekimouse.org/wp/?p=6120

iOS8.2にしたら「できiPad。」が動作しない(接続はしている)。

「できiPad。」はiOS8.2以降に対応いたしました! 最新はバージョン2.5です。
iOS機器の電源を切ると、ペアリングが解除されてしまいます。該当の「できiPad。」のシリアルは、10001から20352です。
こちらからバージョンアップをお申込みください。

「できiPad。」は、スイッチコントロールに対応していますか?

はい、対応しております。
1個のスイッチでも、回数で複数のアクションの設定ができます。PPSスイッチも対応しております。
スイッチONの回数操作が困難な場合でも、設定を替えてスイッチ1個での操作もできます。この場合、長ONが可能な場合は、2つのアクションが可能となります。
レバースイッチでの操作も可能です。

手ぶれがあり、スイッチを何回もOnしてしまいますが使えますか?

工夫次第で大丈夫です。
スイッチ1個モードでのアクションをONの回数1回から4回までをすべて同じ”項目の選択”のアクションに設定してみてください。

「できiPad。」は、スイッチコントロールの長押しに対応していますか?

はい、対応しております。
スイッチ4個モードが対応しております。スイッチ4個モードを初めて利用する場合は、改めてアクション設定が必要となります。(スイッチ1個モードのアクションは変更されません)
スイッチ4個モードでも、スイッチ1個の利用は可能です。長押し対応ですので、スイッチ1個でも2つのアクションの利用が可能です。(簡単設定マニュアルをご覧ください)

「できiPad。」で、グライドカーソルを利用した場合、反応が遅いときがありますが?

「できiPad。」は、ペアリング直後は、スイッチの回数で操作しますが、SW4をONしながら「できiPad。」の電源を入れなおしますと、LEDが青点灯し、スイッチ4個モードになります。
LEDが赤点灯の場合は、一旦電源を切って操作を繰り返します。(簡単設定マニュアルをご覧ください)
この状態で、SW1に接続したスイッチ操作で、グライドカーソルモードを利用されますと、操作遅れが解消します。
その利用理由は・・・スイッチ4個モードの場合は、スイッチONで、即イベントが発行されます。これに対し、スイッチの回数での操作の場合は、「できiPad。」は、何回スイッチONになるかを一定時間計測してから、イベントを発行します。これが、スイッチ反応がワンテンポ遅れる感を生じさせます。
*スイッチコントロールでスイッチ4個モードを利用する場合も、設定でアクションの設定を行ってください。
名称を4-1として、項目の選択を設定します。

iPhoneの電話着信で、スムーズに通話開始する方法はありますか?

iOS11から設定/一般/アクセシビリティ/通話オーディオルーティング/自動で電話に出る/ で着信後何秒で電話に出るかなどの設定ができるようになりました。例として、iPhoenと「できiPad。」がSleep状態で着信があったとしましょう。iPhoneは画面が表示して着信を知らせてくれますね。スイッチコントロールをONにしていて、ハイライトのスタイルを自動にしていますと、着信と同時にスキャン開始します。アクションとしてタップを設定しておくのも方法です。また、iPhoneが「できiPad。」より先にSleepした場合、「できiPad。」の接続に時間を要しますので、iPhoneより先にSleepにしておくと良いですね。スイッチ1個モードの場合、スイッチ6回ONで「できiPad。」はSleepになります。
親しい方の場合は、2回かけなおしてくださいね、と依頼しておかれることも方法ですね。


「できiPad。」は、複数の機器とペアリングできますか?

ペアリングは可能ですが、それまでのペアリングは解除されてしまいます。現在は、1台のiOS製品とだけのペアリングとなります。
よって、「できiPad。」をAの機器で利用して、Bの機器で利用したい場合は、Bの機器でのペアリング作業が必要となり、Aの機器では利用できなくなります。
Aの機器で、もう一度「できiPad。」を利用したい場合は、再度Aの機器でのペアリング作業が必要となります。ここでも、Bの機器での利用はできなくなります。
同一機器で継続利用の場合は、最初の一回のみのペアリングだけとなり、何度もペアリングする必要はありません。
なお、後継機の「できiPad2。」は、4台まで複数の機器とペアリング可能です。

1個の「できiPad。」で、iPhoneとiPadで利用できますか?

1個の「できiPad。」で複数のiOS製品をご利用される場合は、その都度、ペアリング作業が必要になります。
また、何度もペアリング作業を繰り返しますと、iOS製品のテンポラリーファイルがオーバーフローする場合があり、コールドリセットが必要な場合が生じます。
複数のiOS製品をご利用の場合は、複数個の「できiPad。」をご利用ください。
[追記]iOS10.1からは、同じWifi下にあるiPadやMacPCを1個の「できiPad。」でも操作できるようになりました。詳しくはこちらをご覧ください。

iPadの電源を常に切っておきたいのですが、注意はありますか?

iPadなどのiOS製品の電源を切りたい場合は、先に「できiPad。」の電源を切ってください。「できiPad。」がペアリング相手を探してタイムオーバーになる場合があります。
iOS製品を再度電源を入れて利用する場合は、「できiPad。」の電源は、あとから入れてください。
個人でご利用の場合は、基本的には、iOS製品も「できiPad。」も電源を切らないでのご利用をお勧めいたします。どちらもDeepSleep機能を搭載しており、超低消費電力モードに移行します。
「できiPad。」に接続したスイッチ操作で、「できiPad。」が起き、再度「できiPad。」に接続したスイッチ操作でiOS製品が起きます。

電池はどれくらいの時間もちますか?

利用者様からは、電池消費でクレームはいただいておりません。
計算上は下記のようになります。
単三アルカリ電池は2000mAh(=2Ah)で定格1.5Vで2Aを1時間使える計算になります。消費電力に直すと1.5V*2Ah=3Wh (単位はワットアワー)となりますので、4本使用する場合は3Wh*4=12Whとなります。
「できiPad。」は、5Vで50mA以下ですので、0.25Wとなります。12Wh/0.25=48h となりますが、それの8割として、38hとなります。
計算上は、連続で38時間となりますが、実際は、約10分利用しないとDeepSleep(通常のSleepより超低消費電力)になり、殆ど電池消費がありませんので、実際は、38時間より長時間の利用が可能と考えられます。
現在、電池残量表示がありませんので、予備の電池のご用意は、必ず、お願いいたします。

「できiPad。」のLEDが消えてしまいました?

「できiPad。」は、約10分スイッチ操作をしないと、DeepSleep(超低消費電力モード)にはいりますので、LEDも消灯します。
接続の操作スイッチをONしますと、「できiPad。」は起き上がります。
この10分を設定で5分にすることもできます。

いつもは、LEDが青(緑)点灯でしたが、赤点灯になって操作ができません。

SW1に接続されたているスイッチがONの状態で「できiPad。」の電源を入れられたためと考えられます。お手数ですが、簡単設定マニュアルをご覧になって操作モードを設定してください。
「できiPad。」のバージョン2.3以降は、この現象を改善いたしました。必要であれば、バージョンアップ依頼をお願いいたします。
「できiPad。」は、iOS製品と同様のDeepSleep機能を備えており、約10分(5分にも設定可能)利用しませんと、殆ど電気を消費しない状態になりますので、普段は、「できiPad。」の電源を切らずに利用できます。
DeepSleep機能を利用しますと、「できiPad。」に接続したスイッチONで、iOS製品をSleepから復帰させることができます。

1/Space/3/Enterで操作するアプリを「できiPad。」で利用できますか?

はい、「できiPad。」の操作モードを”スイッチ対応アプリモード”に切り替えることで可能です。(簡単設定マニュアルをご覧ください)
また、スイッチ1個(PPSスイッチ含む)で、そのONの回数でも利用できます。
Voice4Uを含め、海外アプリが利用できます。
スイッチコントロールは、OFFにしておきます。

スイッチコントロール利用時に文字入力時にスクリーンキーボードが表示しません。

スイッチコントロールにおきましては、文字入力場面で、スクリーンキーボードが表示し、文字入力ができます。まれに、スクリーンキーボードが表示しなくなる不具合があるようです。「できiPad。」の操作で、文字入力時にスクリーンキーボードの表示/非表示させることができます。ただし、スイッチコントロール以外では、iPadなどは、Bluetoothキーボードが接続されますと、基本的にスクリーンキーボードは表示しなくなります。「できiPad。」は、Bluetoothキーボードの仲間です。試しに「できiPad。」の電源を切りますと表示します。

画面上部に”スイッチコントロールデバイスが見つかりません。”と表示され操作できない。

1.「できiPad。」の電源を入れ直してみてください。
2.それでも消えない場合は、「できiPad。」に接続したスイッチをONしてみてください。***
3.それでも消えない場合は、Siriを起動して、VoiceOver(ヴォイスオーバー) オンと語りかけてください。スイッチコントロールから抜けて、VoiceOverモードになります。さらにSiriを起動して、VoiceOver(ヴォイスオーバー) オフと語りかけてください。
4.スイッチのソースに画面を利用している場合は、HOMEボタンを3回ONして、アクセシビリティオプションメニューのスイッチコントロールをタップしてください。
*** 「できiPad。」の接続スイッチをONしても表示が消えない場合は、「できiPad。」を他のiOS機器でペアリングしてしまったこと可能性があります。この場合、再ペアリングが必要となります。

誤って設定でBluetoothをオフにしてしまった。再ペアリングの必要はありますか?

いいえ、「できiPad。」の電源を入れ直せばOKです。

トーキングエイドfor iPadは操作できますか?

はい、「できiPad。」の操作モードを切り替えることで可能です。(簡単設定マニュアルをご覧ください)
また、スイッチ2個まで対応しております。
トーキングエイドfor iPad の設定は、スイッチAをSpace、スイッチBをhに設定してください。
スイッチコントロールは、OFFにしておきます。
トーキングエイドfor iPad体験版をご使用の方もおいでかと思います。体験版は使用回数が 10回を超えますと、添付図のように発声キーとHキーに機能制限がかかり反応しなくなります。2ステップスキャンでお使いの場合など、スイッチBの設定が”h”になっていますと、反応しなくなります。
トーキングエイドfor iPadには、専用のスイッチインターフェイスがあります。
トーキングエイドfor iPadは U-PLUS Corporation の製品です。
トーキングエイドfor iPadのサイトは下記になります。
トーキングエイドサイトへ

操作音を停止することは可能ですか?

はい可能です。停止方法は、今だけ(「できiPad。」の電源を入れ直すまで)停止と、ずーっと停止(設定で再度操作音を出すことはできます。)があります。
今だけ操作音を停止:ユーザーズマニュアルの”7.スイッチコントロールの設定”をご覧ください。
ずーっと操作音を停止:ユーザーズマニュアルの”10.その他の操作と設定”をご覧ください。なお、この設定後の再ペアリングの必要はありません。操作モードをご利用の操作モードに戻してください。

スイッチをOnしてもiPadがSleepから復帰できなくなりました?

iOS10.1からは、スイッチコントロールをONでiOをSleepしませんと、外部スイッチでの復帰はできなくなりました。

「できマウスS2。」「できマウスS。」「できマウス3Ai。」「できマウス3A。」「できマウス3。」「できマウス。」関連

「できマウスS2。」Ver4へのアップデートを受付ております

「できマウスS2。」や「できマウスS。」や「できマウス3Ai。」や「できマウス3A。」や「できマウス3。」は、「できマウスS2。」Ver4にバージョンアップができます。
詳しくは「できマウスS2。」Ver4へのバージョンアップをご覧ください。
「できマウスS2。」Ver4では、iOS/iPadOSのマウスポインタ操作も可能になります。

「できマウスS2。」や「できマウスS。」や「できマウス3Ai。」や「できマウス3A。」または「できマウス3。」と従来の「できマウス。」の違いは?

「できマウスS2。」や「できマウスS。」や「できマウス3Ai。」や「できマウス3A。」や「できマウス3。」は、「できマウス。」の上位互換機です。従来のGamePad機能の他に、マウスやキーボードの機能を持っております。
また、AndroidやmacOS/iOSの操作もできます。Androidではスイッチアクセスに対応し、Macでは、スイッチコントロールに対応しております。
タッチPCの場合、タッチしますとマウスカーソルが消えてしまいますが、「できマウス3Ai。」は、接続したスイッチONでマウスカーソルを再表示します。
「できマウス3Ai。」や「できマウス3A。」や「できマウス3。」は、ファームウェアのアプデートが可能です。アップデートしますと、「できマウスS2。」と同じ機能となります。(アップデート情報はホームページにてご案内いたします。)
「できマウスS2。」は6ボタンマウス機能も加わりましたので、すべてのOSでご利用できます。Windowsでは支線入力の決定機能もあります。ノーマルUSB端子ですので、接続機種により変換アダプタが必要です。

「できマウスS2。」や「できマウスS。」にスイッチを入れても簡単に抜けてしまいます。

ジャック(差込口)は、当初は多少きつめです。奥までしっかり挿入してください。

「できマウス。」の仲間たちについて知りたい

「できマウスS2。」や「できマウスS。」や「できマウス3Ai。」や「できマウス3A。」や「できマウス3。」のGamePadモードの際、または前製品の「できマウス。」に、マウスやキーボードの機能を与える支援ソフトです。
詳しくはこちらをご覧ください。
入手方法は下記の通りです。(体験版は廃止となりました。)
「できマウスS2。」や「できマウスS。」や「できマウス3Ai。」「できマウス3A。」や「できマウス3。」または「できマウス。」購入ユーザー様は、無料ダウンロード可能となります。
問い合わせサイトから、本体シリアル番号を明記してお申し込みください。
シリアル番号の記載がない場合は、有料(1,000+消費税)となります。
メールにて、ダウンロードのパスワードをご連絡します。
「できマウス3Ai。」「できマウス3A。」「できマウス3。」や「できマウス。」を購入していない場合
オンラインショップからダウンロード版を購入してください。
有料(1,000+消費税)となります。
メールにて、ダウンロードサイトとパスワードをご連絡します。
オンラインショップサイトへ

「できマウス。」の仲間たちの動作がおかしいです


管理者モードで起動の設定

例えば、「できチョンツー。」など、設定によってマウスカーソルを画面の端で折り返すことができますが、これが機能しない場合があります。
また、スクリーンキーボードを選択することができない場合があります。
そのようなとき、そのアプリを管理者モードで起動すると機能してくれます。
アプリを管理者モードで起動するには、実行ファイル(EXEファイル)のプロパティで設定する方法と、実行ファイルを右クリックして、管理者として実行する方法があります。

スイッチ操作しても、なにも反応しません。


優先デバイス
優先デバイス

「できマウスS2。」や「できマウスS。」や「できマウス3Ai。」「できマウス3A。」や「できマウス3。」は、出荷状態ではGamePadモードになっており、PCに接続しても基本的には、機能しません。「できマウス。」の仲間たちと称するアプリから、支援に必要な機能をインストールして、スイッチにマウスやキーボードの機能を与えます。
または、「できマウスS2。」や「できマウスS。」や「できマウス3Ai。」や「できマウス3A。」や「できマウス3。」の場合は、簡単設定マニュアルをご覧になり、操作モードを設定してください。
また、GamePadモードの場合は、図のように、優先デバイスの欄に”Dekimouse”の文字が表示しているかを確認してください。

GamePadモードの動作確認をしたい


優先デバイス
図を選択で拡大

まず、製品名が「できマウス。」以外の「できマウス3。」以降の製品(以下は以降の製品としての説明となります)の場合は、外部スイッチを外します。次に、PCのUSB端子に耳を澄ましながら挿入して音の回数を確認します。このとき、音が1回鳴れば、GamePadモードを意味します。(もし、2回以上なる場合は簡単設定マニュアルをご覧になり、モードを変更してください。)
Windowsスタートボタン/設定/デバイスと進みます。デバイスとプリンターを開き、「できマウス。」のアイコンを右クリックして”ゲームコントローラの設定”を選択します。
次にプロパティを選択しますと、ボタンが12個が図のように表示ます。「できマウス。」に接続した外部スイッチをOnすると、該当の番号のボタンが図のように赤くなれば、「できマウス。」は正常です。
もし、Windowsの画面にボタンが少なく表示の際は、ドライバー組み込みが不完全状態ですので、先ほどの右クリックメニューから削除を選択して、再度USB端子に「できマウス。」を挿入してください。
また、該当スイッチが赤く表示が変化しない場合は接続している外部スイッチの断線が考えられます。

Windows8/8.1や10や11で「できマウスS2。」「できマウスS。」「できマウス3Ai。」「できマウス3A。」「できマウス3。」「できマウス。」は利用できますか?

はい、利用できます。

「できマウス。」の仲間たちでスクリーンキーボードのキーの選択ができません


管理者モードで起動の設定

支援アプリ・・・例えば、マウスのクリック機能を備えたアプリで、Windowsのスクリーンキーボードをクリックしようとしても、機能しない場合があります。
そのようなとき、そのアプリを管理者モードで起動すると機能してくれます。
アプリを管理者モードで起動するには、実行ファイル(EXEファイル)のプロパティで設定する方法と、実行ファイルを右クリックして、管理者として実行する方法があります。
最近はWindowsのセキュリティが高くなり、管理者モードのショートカットをスタートアップに置いても無視されます。
そのような場合は、タスクスケジューラを利用します。タスクスケジューラに登録する手順

HeartyLadderを操作できますか?


HeartyLadderで「できマウス。」を使う設定

はい、「できマウスS2。」「できマウスS。」「できマウス3Ai。」「できマウス3A。」「できマウス3。」「できマウス。」で操作できます。まず、「できマウスS2。」「できマウスS。」「できマウス3Ai。」「できマウス3A。」「できマウス3。」「できマウス。」のいずれかをPCに接続します。「できマウス。」以外の場合は、GamePadモードにしてください。
HeartyLadderの環境設定を起動する前に、GamePadモードの「できマウス。」を接続してください。
次に、HeartyLadderの環境設定を起動し、図のようにモードの下の入力機器をジョイスティックボタンにしてしてください。
この場合、「できマウス。」の仲間たちのCDをインストールする必要はありません。
HeartyLadderの環境設定のモード切替でジョイスティックモードでは、動作しません。
HeartyLadderのサイトへ

Androidで利用できますか?

はい利用できます。スイッチアクセスに対応しています。
また、マウス機能も備えていますので、マウスキースイッチ1個モードでマウス操作が可能です。(Windows限定の機能は利用できません)
なお、「できマウス。」の仲間たちと称する支援アプリは、Windows専用ですので、MacやAndroidではご利用できません。

iPadで利用できますか?

はい利用できます。スイッチコントロールやAssistiveTouchを利用できます。
マウスキースイッチ1個モードでマウス操作も可能です。(Windows限定の機能は利用できません)
残念ですが初代「できマウス。」の場合は利用できません。

iPadで充電しながら使えますか?

はい、下記のアダプタを併用すれば、ご利用可能です。
Amazonで購入できます。Applleサイトでも購入できます。
https://amzn.asia/d/7RWUYNh 1,280円 CtypeオスをからCTypeメスとUSB-Aメス
https://amzn.asia/d/8Scntbm 1,180円 CtypeオスをからCTypeメスとUSB-Aメス
https://amzn.asia/d/3xRRslz 1,399円 LightningオスからLightningメスとUSBAメス
https://amzn.asia/d/5OOgTqv 1,399円 LightningオスからLightningメスとUSBAメス
https://amzn.asia/d/gYVSlRY 1,499円 LightningオスからLightningメスとUSBAメス

Macで利用できますか?

はい、Macのスイッチコントロールも利用できます。
初代「できマウス。」の場合は、標準の”スペース入力”は使えませんので、スイッチコントロールの設定画面で”+”を選択してスイッチを押してアクションを割り当ててください。
「できマウスS2。」は、”スペース”キーが出力できますので、Macのスイッチコントロールの操作ができます。Macのスイッチコントロール標準定義をそのまますぐに利用できます。

Windows8.1/10/11について

タッチPCで画面に触れたらマウスカーソルが消えてしまいました。

マウスを接続し、マウスを少し動かしてください。
接続しているスイッチをONするとマウスカーソルが表示します。

起動時にデスクトップを表示させたいのですが?

項目 解説
プロパティを選択 デスクトップ画面を表示し、タスクバーの何もないところで右クリックし、「プロパティ」を選択します。
ナビゲーションを選択 “タスクバーとナビゲーションのプロパティ”が表示されたら、”ナビゲーション”タブを選択します。
“スタート画面”の”サインイン時または画面上のすべてのアプリを終了したときに、スタート画面ではなくデスクトップに移動する”をチェックをして、OKを選択します。
チェックを入れると、起動時にデスクトップ画面が表示されます。
チェックを外すと、起動時にモダンUI画面が表示されます。

起動時にロック画面出さずにパスワードの自動入力もしたいのですが?

項目 解説
ファイル名を指定して実行 「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
ファイル名を指定して実行 「ファイル名を指定して実行」が表示されます。
「名前」ボックスに netplwiz と入力し、「OK」をクリックします。
ユーザー名を選択します ユーザー名を選択します。このとき、グループがAdministratorsになっていることを確認します。
パスワードの入力 パスワードの入力が必要のチェックボックスのチェックをはずし、OKを選択します。
OKを選択します パスワードを入力してOKを選択します。
これでもパスワードの入力画面になる場合
「電源オプション」を選択 「システムとセキュリティ」から「電源オプション」を選択します。
「スリープ解除時のパスワード保護」を選択 「スリープ解除時のパスワード保護」を選択します。
「現在利用可能ではない設定を変更します」を選択 「現在利用可能ではない設定を変更します」を選択します。
「パスワードを必要としない」を選択 「スリープ解除時のパスワード保護」欄の、「パスワードを必要としない」を選択します。
「変更の保存」を選択 「変更の保存」を選択します。
「変更の保存」を選択 「変更の保存」を選択し、「電源オプション」を閉じます。
これでもパスワードの入力画面になる場合
「電源オプション」を選択 「システムとセキュリティ」の「電源オプション」を選択ます。
「プラン設定の変更」を選択 現在お使いのプランの「プラン設定の変更」を選択ます。
「詳細な電源設定の変更」を選択 「プラン設定の編集」の「詳細な電源設定の変更」を選択ます。
「現在利用できない設定の変更」を選択 「電源オプション」の「現在利用できない設定の変更」を選択ます。
「電源に接続」でいいえを選択を選択 「電源に接続」の「下向き矢印」ボタンを選択し、「いいえ」を選択します。
「OK」を選択 「OK」を選択します。「プラン設定の編集」を閉じます。

周辺機器について

スイッチを探しております

下記のサイトをご紹介いたします。スイッチの名称・写真・特徴・入手先が一覧になっております。こちらから

スイッチの利用の工夫など知りたい

どんなに素晴らしいソフトや機器があっても、スイッチの選択とその利用の仕方が大切ですね。川村義肢の日向野さんが書かれた書籍をご紹介いたします。
アマゾンで販売いたしております。アマゾンサイトに入って、”日向野”で検索すると表示されます。”重度障害者用 意思伝達装置操作スイッチ 適合マニュアル”と題する書籍です。

iPhoneやiPadで家電製品を操作したいのですが?

Nature Remo(ネイチャーリモ)をお勧めいたします。iOS製品でご利用できます。
製品ホームページは、下記になります。
https://nature.global/nature-remo/


 
トップに戻る