みんなと同じようにPC操作をしたい。その願いのお手伝いができたらうれしいです。

「できiPad。」の利用例

トップに戻る

スイッチコントロールでアクション割り当ての例

外部スイッチを利用する場合は、画面スイッチは設定しないでください。

項目 解説
アクション設定 ここに取り上げました設定は、一例です。
複数の設定が可能なので、学校のように、1台のiOS製品の操作をスイッチで行う場合に、利用できるかも知れません。
図を選択すると、大きく表示します。


グライドカーソルを利用する場合
スイッチ1個モードでグライドカーソルを操作しますと、スイッチの反応がワンテンポ遅く感じることがあります。
その場合は、スイッチ4個モードで、1個のスイッチを利用することをお勧めします。
 1-1回から1-4回

「できiPad。」の設定ペアリング直後は、このモードになっております。
他のモードからこのモードにしたい場合は、SW2にスイッチを挿入し、ONのまま、「できiPad。」の電源を入れ直す。メロディがなりましたら、すみやかにスイッチをOFFにします。
LEDの色:青か緑表示になるまで、上記操作を繰り返します。
iOSの設定:スイッチ安定化はオフにします。
特徴:1個のスイッチのONの回数でアクションを割り当てることができます。
スイッチ 1回から4回までは、iOSのアクション設定ができます。5回以降は次のように機能は固定化しております。
スイッチ 5 回 Onでキーボード表示 On/Off。
スイッチ 6 回 On で DeepSleep になります。スイッチ On で復帰します。
スイッチ 7 回 On で操作音の停止/再開ができます。
ピエゾスイッチの利用が可能となります。
右の動画では、1個のスイッチのOnの回数に対する、アクション設定方法をご案内いたします。
4-1 STEP ・・・
4-5 Lever左下 ・・・


「できiPad。」の設定:SW4にスイッチを挿入し、ONのまま、「できiPad。」の電源を入れ直す。メロディがなりましたら、すみやかにスイッチをOFFにします。
LEDの色:青か緑表示になるまで、上記操作を繰り返します。
iOSの設定:スイッチ安定化は必要により設定します。自動ハイライトをオフにします。
特徴:1個から4個のスイッチにアクションを割り当てることができます。
「できレバースイッチ。」を利用しますと、左下に倒す操作など、4個の操作が増えます。
iOS7は、音楽再生・停止が外部スイッチでは、手順が多いので、一発で音楽再生・停止機能を4-7右上に機能が予約されております。
2スイッチステップスキャンも可能です。
右上の動画では、4個のスイッチのOnに対する、アクション設定方法をご案内いたします。
右下の動画では、レバースイッチを利用する際の、アクション設定方法をご案内いたします。


グライドカーソルを利用する場合にもお勧めです
スイッチ4個モードの場合は、スイッチONで、即イベントが発行されますので、スイッチ反応がワンテンポ遅れる感を無くせます。
スイッチ4個モードですが、スイッチを1個接続して利用します。


なお、操作モードは、「できiPad。」の電源を切っても覚えております。
スイッチコントロールでスイッチ4個モードを利用する場合も、設定でアクションの設定を行ってください。名称を4-1として、項目の選択を設定します。
グライドカーソル活用例 ユーザー様のサイトに動画説明があります。

 

「できiPad。」をケースに収めた例1

支援学校の先生から「できiPad。」をケースの中に入れたい!とのご要望をいただきました。
電池Boxも入れ、予備の電池も入れられる試作品を作ってみました。
100円ショップでケースを購入し、「できiPad。」を電池Boxごとケースに中に入れてみました。
このケースは、密封性が高いので、「できiPad。」のブザー音が良く聞こえるようにケース脇に穴を開けました。
「できiPad。」は、マジックテープで固定すると良いですね。
図の右側の番号を選択しますと3枚の図が見えます。
なお、「できiPad。」のケースを外して他のケースにおさめられた場合は、製品保証外となりますので、ご注意ください。
部品などの情報が必要な場合は、こちらからお問合せください

「できiPad。」をケースに収めた例2

支援学校の先生から「できiPad。」をケースの中に入れたい!とのご要望をいただきました。
100円ショップでペンケースを購入し、「できiPad。」を電池Boxごとケースに中に入れてみました。
標準の電池BOXは、ペンケースに入りませんので、単3x3本の電池BOXを利用しております。単3X4よりは、電池の持ちが少なくなります。
ペンケースのフタが開きやすいので、輪ゴムで止めてみました。
図の右側の番号を選択しますと3枚の図が見えます。
なお、「できiPad。」のケースを外して他のケースにおさめられた場合は、製品保証外となりますので、ご注意ください。
部品などの情報が必要な場合は、こちらからお問合せください

 
トップに戻る