みんなと同じようにPC操作をしたい。その願いのお手伝いができたらうれしいです。

ダウンロードについて

ここにある入力支援アプリは、「できマウスS。」などの「できマウス。」シリーズのGamePadモードで利用できます。
”JoyToKey”と”パッドdeマウス”は、作者の好意で利用できます。この2つは本来シアウェアとなっておりますが、「できマウス。」および「できマウス3。」のユーザー様は無料でご利用できます。
Windows8.1やWindows10での動作確認は、完全ではありません。
たとえば、「できチョンツー。」のブレーキモードは、Windowsの解像度を上げた場合は機能しないことがあります。
Windowsのセキュリティが大きくなり、管理者モードで起動する必要が生じることもあります。
ご不便をおかけいたします。お気づきの点があれば、フィードバックのご協力をお願いいたします。

なお、このサイトを開く際のパスワードは公開しないでください。サポートの関係でダウンロード希望申請された方に、メールにてパスワードをお送りしております。ご協力をお願いいたします。

パスワードを入手している方は、次へを選択してください。
パスワードをまだ入手していない方は、こちらから申し込みください。
次へ
パスワードを入手

ソフト名 内容
「できマウス。」の仲間たち
下記のアプリもすべて含める
解凍すると、DekiCD333というフォルダーの中のDekiCD.htmを実行しますと、目次が表示します。(旧式のhtmlですのでブラウザ表示が乱れるかも知れません。)
内容は、「できマウス。」と書かれている部分は「できマウス3。」「できマウス3A。」「できマウス3Ai。」「できマウスS。」と置き換えてお読みください。
「できマウス。」の仲間たちのマニュアルのみ 「できマウス。」の仲間たちのマニュアルです。PDF形式でファイルです。
「できチョンツー。」 1個のボタンやセンサーを押している時間の長短の組み合わせで、マウスやキーボードの各種動作を行うものです。
特徴的な動作として、ブレーキモード機能を搭載しております。設定内容は、次回起動時に反映されます。
ブレーキモード機能とは、たとえば、アイコンにチェックを入れますと、移動中のマウスカーソルが、デスクトップのアイコンに触れますと、自動でカーソル移動速度が遅くなります。これにより、めざす場所でのクリックが容易になります。

「できボタン+。」 一個ないし、少ない個数のボタンでパソコンを操作していて、そのボタンにいくつかの異なる機能を割り当てたい場合ってありませんか?

「できTAB。」 「できTAB。」は、「できマウス。」に接続したスイッチを利用して、アプリケーションにTABやSHIFT+TAB、その後にENTERやSPACEキーを自動的に送り込むソフトです。

「できクリック。」 マウスやトラックボールなどでカーソルは移動できるけど、マウスのボタン操作が苦手な場合に、クリックなどを自動で行ってくれるソフトです。

「できフォーカス。」 パソコンの画面において、現在どこが選ばれているかをすぐ分るように、視覚効果を上げるものです。
ダウンロードサイトから、直接実行も可能なので、実行で試してみてください。現在は、評価版のため、色や線の太さは固定です。まだ評価版です。

「でき6点。」 「できマウス。」で6点の点字入力を可能にするソフトです。

「ためして!スイッチ。」 スイッチ選択の場合時に役立つソフトです。

JoyToKey 「できマウス。」に接続されたスイッチにマウスやキーボードの機能を自由に与えることができます。
「できマウス。」ユーザー様以外の場合は、シェアウェアとなります。一時的な試用は無料ですが、継続的な使用に対しては下記サイトにてお支払いをお願いいたします。
https://joytokey.net/ja/

パッドdeマウス 「できマウス。」に接続されたスイッチにマウスやキーボードの機能を自由に与えることができます。手振れ対策や文字盤も利用できます。
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/izumiya/padmk/

くるくるクリック Flashの研修で大阪の支援学校の女性教師が作られた作品です。とても素晴らしいです。
開始するには、”初めに”をお読みいただき、フォルダー内のstartを選択してください。
ワンクリック用も作っていただきました。
ジグソーパズルを楽しむ際に、ドラッグ&ドロップが困難な場合は、「できクリック。」の連続ドラッグモードをお試しください。

 
トップに戻る