みんなと同じようにPC操作をしたい。その願いのお手伝いができたらうれしいです。

二つのアプリとの出会い

2001年にGamePad機能搭載の「できマウス。」を発表する際に、GamePadにマウスやキーボードの機能を与えるソフトを雑誌の付録ページで探していました。当時はパソコン通信時代で、ブラウザで検索できませんでした。アプリはCDに収められ月刊誌の付録でした。
そこで出会ったのがJoyToKeyとパッドdeマウスでした。
両ソフトともに、Windowsのゲームをキーボードを連打するのではなく、キーボード対応のゲームをGamePadで利用するために開発されたものでした。
このソフトはWindowsで“GamePad”を障がい者の支援機器に活用できます旨のメールを差し上げました。
JoyToKeyの作者は、全面的にプログラムソースを見直され、「できマウス。」からのアクション信号に応える機能を盛り込んでいただきました。「できチョンツー。」・「できボタン+。」・「できTAB。」アプリはJoyToKeyの追加された機能と連携して作りました。当時作者は学生でした。当時のヘルプには“「できマウス。」で利用する場合は無料”とまでしていただき、現在は障がい者が利用の場合は無料となっております。
パッドdeマウスの作者にも、設定項目にユーザ補助を追加していただきました。マウスカーソル周囲に、三日月が時計方向に表示し、GamePadのボタンOnでマウスカーソルが三日月の方向に動くようになりました。マウスのボタン機能やドラッグ&ドロップ機能も追加されました。
オリジナルの仮想キーボード表示もお願いして実装していただきました。
さらにそのフォントの大きさの可変とオートスキャンをお願いしたところ、“難しい”との答えでした。しかしながら半年後に“できました”とのメールをいただきました。
読者のみなさんも、常用しているアプリの作者にお礼と愛ディア(要望)メールを書いてみてはいかがでしょうか。
JoyToKeyやパッドdeマウスは下記から入手できます。シンプル機能の旧バージョンは「できマウス。」プロジェクトのHPから入手できます。
JoyToKeyサイト
https://joytokey.net/ja/
パッドdeマウスサイト
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/izumiya/padmk/
「できマウス。」のアプリサイトとダウンロードサイト
https://dekimouse.org/wp/download/member/DekimouseNakamatachi.pdf
https://dekimouse.org/wp/down_password/

facebook投稿のトップへ移動
 
トップに戻る