みんなと同じようにPC操作をしたい。その願いのお手伝いができたらうれしいです。

 
 

HOME


「できマウス。」プロジェクトからの想い

みんなと同じようにIT機器を操作したい。その願いのお手伝いができたら嬉しいです。
お好みのスイッチやセンサーで利用できるように、IT機器入力支援機器やソフトをご提供してまいります。
多くの方々のご協力を得ながら開発しております。みなさんからの愛ディアもお気軽にお寄せください。
みなさんの笑顔が少しでも増えたら嬉しいです。
「できマウス。」プロジェクトについての詳細はこちらから

[New iPad Pro]「できiPad2。」と「できマウス3Ai。」の動作を確認しました
「できiPad2。」は難なくペアリングし、Sleepからの復帰(Sleep後1分経過時)も確認しました。
「できiPad2。」は、iOS支援機器の中でも唯一かも知れませんが、マルチメディアキーも対応しております。これによって、トリプルHOMEやiPadのSleepへの移行、カメラシャッター・音楽の再生/次や前の曲/音量などがスイッチコントロールOFFでも機能します。
トリプルHOMEにつきましては、下記のようになり、長ONが可能な場合は、ご利用者自身でスイッチコントロールのON/OFFが可能となります。アプリ自体が外部スイッチに対応しているDropTalkなどで活用できるでしょう。
・スイッチ4個モード:SW2 を3秒間スイッチを長 ON
・スイッチ回数モード:SW1 を6回 ON
・スイッチアプリモード A:SW2 を3秒間スイッチを長 ON
・スイッチアプリモード B:SW2 を3秒間スイッチを長 ON
詳しくは、ユーザーマニュアルをご覧ください。
https://dekimouse.org/wp/dekiipad2/Dekiipad2UserManual1_6.pdf
「できマウス3Ai。」はNew iPad Proに「できマウス3Ai。」を接続の際は、カメラアダプタは必要ありません。
「できマウス3Ai。」のUSB端子にUSBtypeCアダプタを挿入して、New iPad ProのUSBtypeCに直接挿入で機能します。USBtypeCアダプタは「できマウス。」プロジェクトのオンラインショップから購入できます。300円。
オンラインショップへ
「できマウス3Ai。」はAppleモードで利用します。
スイッチコントロール対応で、Sleepからの復帰もできます。

「できマウス3。」や「できマウス3A。」のご利用の場合は、「できマウス3Ai。」への無料アップデートをご利用ください。
「できマウス3Ai。」へのアップデート

ホームページをSSL(https)化いたしました
新しいサイトは
https://dekimouse.org/wp/
または従来の
http://dekimouse.org/wp/
です。
http:// でアクセスしても、自動でhttps:// に切り替わるようにしました。
SSL対応(https://)のため、今までのサーバーではSSL対応は不可能で、同じレンタルサーバーの上位プランに変更しました。
SSL対応は、それほど難しいとは思っていませんでしたが、なかなか大変でした。
奮闘内容は忘備録として、後日まとめて公開したいと思っております。
もし、ホームページのリンクで”保護された通信”とURLの所に表示がなかったり、リンク切れや図などがなかったりした場合は、ご指摘ください。よろしくお願いいたします。
[重要] 「できiPad2。」電源保護回路部品追加のリコールのお知らせ

「できiPad2。」には、回路保護のためポリスイッチ(復帰型ヒューズ)が内蔵されておりますが、このポリスイッチがボタン電池回路のみにしか組み込まれていないことが、プリント基板改版作業中に分かりました。microUSB端子回路には、ポリスイッチが組み込まれておりません。
さらなる安全をはかるべく、ポリスイッチの追加加工をさせていただきたくお願いいたします。

「できiPad2。」バージョンアップのお知らせ

iOS製品を外部スイッチで操作できます。「できiPad2。」は「できiPad。」の後継機です。

「できiPad。」iOS12 現在非対応のお知らせ

「できiPad。」は、販売を終了いたしておりますが、多くのユーザー様にご利用いただいております。
iOS12につきましては、制限付きでご利用いただけます。
今後は、後継機の「できiPad2。」をよろしくお願いいたします。後継機の「できiPad2。」に乗り換えの際は、乗り換え価格のご提供があります。

「できiPad。」iOS10対応のバージョンアップのお知らせ

「できiPad。」は、iOS10で再ペアリングに失敗する問題が生じてしまいご迷惑をおかけし申し訳ございません。
このたびアップデートの準備が整いましたので、アップデートにご参加くださいますようお願いいたします。

「できマウス3Ai。」発売のお知らせ

「できマウス3Ai。」「できマウス3A。」「できマウス3。」および「できマウス。」の後継機器として発売いたしました。
2017/07/23

無料通話電話サポートのお知らせ

ご希望の日時に合わせて、無料通話サポートを行います。

「できレバースイッチ。」発売のお知らせ
2013年5月20日から

「できiPad。」や「できマウス。」に接続しますとレバー操作ができます

 
トップに戻る