みんなと同じようにPC操作をしたい。その願いのお手伝いができたらうれしいです。

 
 

HOME


「できマウス。」プロジェクトからの想い

みんなと同じようにIT機器を操作したい。その願いのお手伝いができたら嬉しいです。
お好みのスイッチやセンサーで利用できるように、IT機器入力支援機器やソフトをご提供してまいります。
多くの方々のご協力を得ながら開発しております。みなさんからの愛ディアもお気軽にお寄せください。
みなさんの笑顔が少しでも増えたら嬉しいです。
「できマウス。」プロジェクトについての詳細はこちらから

GIGAスクールに関する見積・ご注文のお願い
「できマウス。」プロジェクトの製品は少量生産品のため、ご注文は5個までとさせていただきます。
どうしても5個を超える場合は、ご相談に応じますが、「できマウスS2。」もご検討くださいますようお願いいたします。
誠に申し訳ありませんがご理解をお願いいたします。

[重要] iPad8世代の動作がおかしい

iPad8世代のiPadOSを 不具合解消を願って14.2にアップデートしましたが、なぜか8世代だけがおかしな動作をします。
1.Sleep(画面ロック)から1分経過以降は、Bluetoothキーボードの信号で復帰できない。
2.VoiceOverとAssistiveTouchを”オフ”にしていても、設定でスイッチコントロールを”オン”にできない。
ただし。コントロールセンターではできる。
3.スイッチコントール”オフ”でも、電源を入れた直後などに、アイコンのフォーカス枠が表示する。


電話番号変更のお知らせ
2021年春に「できマウス。」工房の引っ越しを予定しております。それに伴い、本日から電話番号を携帯電話1本に統一させていただきます。
今後の電話番号は080-5676-1312となります。時間を要するご用件の場合は、折り返しこちらからお電話いたします。
通話後には基本的には通話履歴から削除いたします。
「できマウス。」プロジェクトは、”全国話し放題”の携帯電話をある企業様から無償提供をいただいております。
FAXはなくなります。メールにPDFなどでの添付にてお送りください。
メールアドレスは、info@dekimouse.orgです。

「できiPad2。」Ver2.4へのバージョンアップのお知らせ

1個のスイッチから、マウスポインター操作が可能になります。8ボタンマウスとしましたので、ボタンに数多くのアクションの割当てが可能になりました。
また、マウス操作機能を搭載しましたので、Windows・maccOS・Androidでも利用可能になりました。さらに視線入力の決定キー機能も追加しました。
このたびアップデートの準備が整いましたので、アップデートにご参加くださいますようお願いいたします。
該当シリアルは1XXXXとシリアル番号が1から始まる製品です。
iOS/iPadOSを 13.4では、マウスポインタの速度調整の”ウサギとカメ”がアクセシビリティから削除され、一般の”トラックパッドとマウス”に移動し基本移動速度が変更になりました。
このアップデートはそれに対応し、今後のためにも自前で基本移動速度を5段階調整できるようにしました。

「できマウスS2。」へのバージョンアップのお知らせ

12月1日から下記の製品で「できマウスS2。」へのバージョンアップ依頼を受け付けます。
「できマウス3。」「できマウス3A。」「できマウス3Ai。」「できマウスS。」から「できマウスS2。」へ。
「できマウスS2K。」や「できマウスS2。」(シリアル先頭が3)も対象です。
iOS/iPadOSを 13.4にアップデートでマウスポインタ移動速度バグに対応いたしました。

[重要] 「できiPad2。」電源保護回路部品追加のリコールのお知らせ

「できiPad2。」には、回路保護のためポリスイッチ(復帰型ヒューズ)が内蔵されておりますが、このポリスイッチがボタン電池回路のみにしか組み込まれていないことが、プリント基板改版作業中に分かりました。microUSB端子回路には、ポリスイッチが組み込まれておりません。該当シリアルは、10001から10122までです。
さらなる安全をはかるべく、ポリスイッチの追加加工をさせていただきたくお願いいたします。

無料通話電話サポートのお知らせ

ご希望の日時に合わせて、無料通話サポートを行います。

 
トップに戻る