みんなと同じようにPC操作をしたい。その願いのお手伝いができたらうれしいです。

[サポートから]マウスボタンモードの活用

「できiPad2。」や「できマウスS2。」は6ボタンマウス機能が備わっております。
iOS/iPadOSがマウスボタンにダイレクトにアクション(カスタムジェスチャーを含め)を割り当てることができることに対応したモードです。
今回の相談者は、Siriを利用して、家族と電話したいのだが、会話でSiri(シリ)と発音が苦手で、Siriが起動できないので、外部スイッチでSiri起動方法がないか?のサポートでした。
もちろん、ホームボタンやサイドホームボタンの長押しでSiriは起動できますが、スイッチの長押しが困難とのこと。画面のショートカットのアイコンをタップすることも指先の感覚に問題があるとのこと。
そこで、マウスボタンモードをご案内しました。
とにかく、家族と電話することが第一条件なので、外部スイッチOnでマウスボタン1のアクションをSiriにしてSiri起動でき、”お母さんに電話”とかできることをご案内しました。
目標としては、スイッチコントロールやAssistiveTouchからSiriを起動したり、他のアプリを操作したり・・・あわてず、ご利用者の操作理解のスピードに合わせて、サポートをおこなえればと思っています。
お知り合いの方から、「できマウス。」プロジェクトに相談してみて・・・と教えていただいたそうで、助言者の方にお礼です。
ご紹介をありがとうございます。

facebook投稿のトップへ移動
 
トップに戻る