みんなと同じようにPC操作をしたい。その願いのお手伝いができたらうれしいです。

[iOS/iPadOS15.5]「できiPad2。」Ver2と「できマウスS2。」の動作確認




両機種とも、スイッチコントロールやマウス機能などが問題なく動作しました。
この情報は、OSのアップデートを勧めるものではありません。各自が使用しているアプリや周辺機器の対応を確認してからにしてください。
「できマウス。」プロジェクトの製品は、単に信号だけ出力して利用する機能だけでなく、各自の障がいに合わせて多種のモードを備えております。
「できiPad2。」は、スイッチの回数モードも有しており、1個のスイッチで4個のスイッチ操作ようなことが可能です。PPSスイッチも対応です。
DropTapやトーキングエイドfor iPadのように、キーの設定を開放しているアプリで、ご利用いただけます。(複数スイッチ操作が可能な場合は、アプリAかアプリBモードでもご利用いただけます。)
スッチ回数モードでスイッチコントロールのポイントモードでのご利用の場合は、タイムラグが生じます。これは、スイッチOnの回数を数えるための時間が必要なためです。
スイッチを何度もOnしてしまうような場合は、回数モードのアクション設定をすべて”項目の選択”などにすることでご利用いただける場合もあります。
両機種とも、マウスポインタの低速移動や高速移動、ポインタ移動を使わないボタンモードを備えております。両機種とも6ボタンマウス機能搭載(6ボタンを1個のスイッチで操作)なので、多くのアクションを割り当てることができます。
マウスをサポートしていますので、他のOSでもご利用いただけます。
「できiPad2。」は、マルチメディアキー機能も有しており、スイッチコントロールとは無関係に音楽の再生・早送り・巻き戻しなどや本体をSleepにしたり、カメラシャッター機能を有しております。
*現在、iPad 8世代以降がSleep(画面ロック)からBluetoothの信号で復帰できません。 iPadAirやProは復帰できます。
*iOS/iPadOS13ではAssistiveTouchのカスタムジェスチャでタップ位置も反映されていたのですが、現在はタップ位置は反映しませんので、3択問題の回答など一発での選択ができません。
Apple社にはFeedbackレポートを提出しております。
https://dekimouse.org/wp/kiki/dekiipad2/
https://dekimouse.org/wp/kiki/dekimouses2/

facebook投稿のトップへ移動
 
トップに戻る