みんなと同じようにPC操作をしたい。その願いのお手伝いができたらうれしいです。

[Windowsサポート詐欺]

知り合いから“Windows操作中に、すごい警告音が鳴り、終了させることができず、記載されている電話番号に尋ねたら、GooglePayカードを買ってサポート料金を支払うように指示された”との電話がありました。
“決して振り込んではダメ!PCは電源ボタンを長押しで電源を切る(本来はCtr
+Alt+Del)ように指示”
何とか入金せずに済んだ!
その後、問い合わせた電話に、何度も着信があったが無視するように指示。
ダウンロードフォルダに、本日の該当アプリが無いか?アプリの追加削除で該当アプリが無いか?msconfigでスタートアップに、それらしきアプリが無いか?
さらにセキュリティソフトで全検索を行いました。
詐欺の警告サイトは下記のようなものがあり、今回は、この記事とピッタリ一致。
サポートを装った詐欺

facebook投稿のトップへ移動
 
トップに戻る