みんなと同じようにPC操作をしたい。その願いのお手伝いができたらうれしいです。

[iOS/iPadOS]スイッチコントロールでソースを画面にした場合の注意




以下の注意が不要あるいは他の方法がある場合は教えてください。
スイッチソースを画面にし、アクションを”タップ”にしたところ、スイッチコントロールから抜け出ることができなくなってしまいました。
アクセシビリティのショートカットの項で、スイッチコントロールだけにチェックを入れておけば問題は発生しませんでした。普段、AssistiveTouchにもチェックを入れているため、ホームボタンを3回押した場合、添付図の”アクセシビリティのショートカット”には、2つのメニューが表示されました。
ソースを画面にし、アクションを”タップ”にしますと、この添付図で、スイッチコントロールをOFFにできない状態になりました。
ネット環境があり、Siriを起動して “VoiceOverオン “と告げて、スイッチコントロールから抜けることができました。ただし“VoiceOver”の状態では、指2本以上の操作が必要になりますので、Siriに“VoiceOverオフ”と告げました。
”スイッチソースを画面にしてアクションをタップ”にする場合は、
アクセスビリティのショートカットを複数にしない注意が必要のようです。

facebook投稿のトップへ移動
 
トップに戻る