みんなと同じようにPC操作をしたい。その願いのお手伝いができたらうれしいです。

Windows11 Insider PreviewをSurfaceに入れてみました 3

「できマウス。」の仲間たちのアプリは、Windows10では、管理者モードで起動する必要が生じておりました。
例えば、マウスボタン操作が困難な場合で利用できる「できクリック。」は、Windows10のスクリーンキーボードのキーを選択するには、管理者モードで起動する必要がありました。
Windows11 Insider Preview版では、特に管理者モードで起動しなくても、問題なく機能するようになりました。
あくまでPreview版なので、最終はどうなるのかは不明ですが。
なお、UAC(ユーザーアカウント制御)は、最高レベルにしてあります。
このまま、製品化になれば、Windows7のように使い勝手が良くなりますね。
「できマウス。」の仲間たちは、「できマウス。」をGamePadモードにして利用します。
詳しくは、下記をご覧ください。
“「できマウス。」は、パソコンに接続しても何もしません。”と記してありますが、これは初代の「できマウス。」に限ってのことで、「できマウス3。」以降はiOSや他のOSで利用できます。
https://dekimouse.org/wp/download/member/DekimouseNakamatachi.pdf
他に、 JoyToKeyやパッドdeマウスも作者にAccessibility機能を追加していただき、それらも、GamePadモードで利用できます。

facebook投稿のトップへ移動
 
トップに戻る