みんなと同じようにPC操作をしたい。その願いのお手伝いができたらうれしいです。

[重要] Microsoft アカウント

WindowsPCを購入した場合、Microsoftアカウントを入力あるいは新規作成する必要がありますね。この場合、
1.Microsoftが提供する @outlook.jpなどをそのまま使う
2.独自のメールアドレスを使う
になります。
私は上記の2項を選択して長期間so-net(ソネット)を利用してきました。
ところが、近日引っ越しを考えており、引越し先ではNuro光が使えないため、現在のso-netのメールアドレスが使えなくなります。
よって、インターネットのプロバイダー変更になっても使えるメールアドレスにしておくべきが、今になってわかりました。
Microsoftアカウントをエイリアスとして、新しいメールアドレスを追加しなければならなくなりました。
Microsoftの場合、フリーダイヤルがたくさんあり、どこに電話すれば良いのかがわかりにくいです。また、電話しましても、自動応答で関連URLを指示されてしまうので、購買窓口に電話してサポート部署に繋いでもらいました。
まとめますと、Windowsの初期設定の際は、
1.受信できるメールアドレスでアカウント手続きをする。
2.登録するメールアドレスは、将来的に変更のないものにする。
このような注意点があることを、今になって知りました。
また、Microsoftサポートは、個人購入と法人購入では、窓口が異なるのも困りものです。
今回jは、有料サポートを紹介されましたが、ディスクトップのアイコンが初期化されるリスクもあるとのことで、お断りしました。1案件1ヶ月有効で5,000円。
参考サイト

facebook投稿のトップへ移動
 
トップに戻る