みんなと同じようにPC操作をしたい。その願いのお手伝いができたらうれしいです。

[サポートから]iPhone/iPad 外部スイッチでSleepからの復帰




//ユーザー様から
支援機器は他メーカーものでiPad OS13 では問題なく使えていましたが、 OS 14の iPad(8th)に 買い換えたところ、IPad がスリープするとペアリングが解除されてしまい、iPad が復帰しないという今の現状と同じ状態になりました。メーカーに尋ねたところ、IPhone では問題ないそうですが、 iPad ではペアリングが解除されてしまうということでした。このことから不具合の原因は、 iPadOS 14にあると思いますがいかがでしょうか。

//「できマウス。」プロジェクトから
○○さん、「できマウス。」プロジェクトの町田です。

こちらのテスト環境は以下の通りです。
iPad:6世代
iPadOS:14.01
「できiPad2。」:Ver2.4
「できiPad2。」のモード:スイッチ4個モード
テスト内容:iPadの自動ロック(Sleepへの移行時間)2分に設定
「できiPad2。」:約10分間スイッチ操作せず、「できiPad2。」自身がDeepSleepへ。

上記の状態で
1.「できiPad2。」に接続のスイッチをONしますと、「できiPad2。」がSleepから復帰しました。
2.再度「できiPad2。」に接続のスイッチをONしますと、iPadは「できiPad2。」からの信号でSleepから復帰しました。

上記の説明:1で「できiPad2。」は復帰して、iPadと自動的に接続されます。
2で「できiPad2。」からの信号をiPadがBluetoothから受けてSleepから復帰です。
スイッチコントロールのON・OFFに関係なく「できiPad2。」の上記のスイッチ操作でiPadはSleepから復帰します。

上記のように、「できマウス。」プロジェクトの製品は、利用者がIT機器をスイッチ1個の操作で使用できる状態にできることにこだわって開発しております。
iOS/iPsdOSの13と14のスリープからの復帰は変更がないとみております。

ちなみに、iPad7世代、次期iPadOS14.2Beta2でもSleepからの復帰は同様でした。

なお、「できiPad2。」は、他の製品にはない機能として、マルチメディアキー機能も有しております。また、iPadOS13.xからサポートされたマウスポインタにも対応しております。
マウス機能は8ボタンマウスとして組み込みましたので、ボタンに、ダイレクトにアクションを割り当てることも可能となっております。
これらは、ユーザー様からの愛ディアを取り入れたもので、自分一人だけで製品が作られていないことを感じ、そのためプロジェクトと称して活動しております。
「できiPad2。」のマニュアルは下記からご覧いただけます。
https://dekimouse.org/wp/dekiipad2/Dekiipad2UserManual2_4.pdf

facebook投稿のトップへ移動
 
トップに戻る