みんなと同じようにPC操作をしたい。その願いのお手伝いができたらうれしいです。

戦友との別れ




ちょっと大げさですが、 1995年頃、デバイスドライバーと格闘していたので写真の本たちを”戦友”と称します。

Windows 95時代に入ると国内の本は”猿でもわかるExcel”などの本が多くなり、ハードウェアの本は姿を消しました。
国内には、デバイスドライバーに関する本はなく、和訳を待つ時間もありませんでした。

のちに、和訳の本も発売されましたが、肝心のところを省略していたりで、和訳本をご覧になる方は、デバイスドライバーのことも、USBのことも理解できにくいだろうなーと思うほどでした。

ちょうど、1995年7月、Amazon.comはオンライン書店としてのサービスを開始しました。
Amazon.comで検索して購入しました。一週間もかからずに届きました。当時Amazonは本屋さんでした。

当時はブラウザで翻訳できる時代ではなく、かといって届いた本を1ページから見ている時間もなく、目次を翻訳して頭に叩き込み、必要によってその部分を読み解くといった調子でした。

なんとか、Windows98に合わせてオリジナルなドライバーを作ることができました。

私と貴重なそして楽しい時間を共有した本なのでそばにいつまでも置いて置きたいのですが、別れる時がやってきました。
写真の本は”もったいない本舗”に送ります。万が一査定額がでたら寄付で処理の予定です。

facebook投稿のトップへ移動
 
トップに戻る