みんなと同じようにPC操作をしたい。その願いのお手伝いができたらうれしいです。

[iOS13.6]スイッチコントロールとヘッドトラッキング




今までどうして気づかなかったのだろう?すでにどなたか投稿したのだろうが、投稿すら気づかなかった。

iPhoneのiOS13.6のスイッチコントロールのグライドカーソル設定の下に、ヘッドトラッキングがあります。
ヘッドトラッキングは、スイッチコントロールをONにして利用します。外部スイッチは不要となります。グライドカーソルと併用はできるようです。

設定/スイッチコントロール/ヘッドトラッキングと進みますと、アクション設定があります。
笑う:ホーム
口を開ける:項目を選択
舌を出す(口を閉じながら):タップ
眉をあげる:音声入力
と、とりあえず設定。
眉をあげるは、高齢者特有の眉のせいか、うまく反応しませんでした。

さらにトラッキングモードと進みますと、ポインタの移動の設定があり、
顔を使用
画面の橋に顔を向けたとき(調整画面あり)
頭の動きに連動
の3種があり、私が試したところでは、”画面の端に顔を向けたとき”が安定移動しました。

ヘッドトラッキングのポインタの大きさや色の設定はこれからのようです。
”外部スイッチが見つかりません”の上部を占有してしまう黒バーは、スイッチコントロールのハイライトメニューの中で”ヘッドトラッキング”を選択すると、”顔をカメラに近づけて”となり、近づけると黒バーは消えます。
iOS13.6.1ではもっと改善しているかも。

動画では”画面の端に顔を向ける”を利用して、ポインタを動かし、”笑う”でホームに移動してみました。

facebook投稿のトップへ移動
 
トップに戻る