みんなと同じようにPC操作をしたい。その願いのお手伝いができたらうれしいです。

[iOS/iPadOS13.4以降]Bluetoothマウス接続で警告が出る




Apple純正 Bluetoothマウスでも警告が表示することがわかりました。
バグレポートはたくさんのレポートから見つけていただかなければならないので、改善率をあげるため、バグ報告を国内のアップルサポートと、AppleStoreに報告し、本社へのフィードバックを依頼しました。
さらに、私の方からもバグ報告を提出する旨を伝えました。

国内では、GIGAスクール(小学生から高校生まで一人一台の端末支給)で iPadを採用する場合でマウスを必要とする場合、 iPadにはUSB端子がありませんので、必然的にBluetoothマウスが選ばれると思います。そのとき、図のような警告が表示した場合、担当の先生たちは戸惑うことを伝えました。

「でき iPad2。」でこの警告が iOS/iPadOS13.4でマウスが一般化されてから表示されるようになり、何が原因かわからずにおりましたところ、山口様の投稿動画がきっかけで、Bluetoothマウスすべてに警告が表示されることが判明しました。動画では、ペアリングの窓が開いたときも、警告が表示されています。
動画のご提供をありがとうございます。
https://youtu.be/o33lZub4-Z0

facebook投稿のトップへ移動
 
トップに戻る