みんなと同じようにPC操作をしたい。その願いのお手伝いができたらうれしいです。

[XBOX Adaptive Controller]を購入







PCに接続の際は、「できマウス。」とどこが違うのだろうかと購入してみました。(数量限定で購入できなかった方には申し訳ありません。)
取り急ぎの結果報告で、私の勘違いがあれば、ご指摘ください。また、便利な機能があれば教えてください。

1.付属USBケーブルは2.5mでとても長いです。ケーブルの片方はCタイプです。

2.マニュアルは注意事項程度で、接続に関してはWebで見るようです。

3.PCに接続する場合は、WIndows10でないとドライバーが正常に組み込まれませんでした。

4.PCからは、キーボードとGamePadと認識されました。マウス機能はないようです。

5.表面のXBOXのマークボタンをONしましたら、おしまいの写真のように表示しました。

6.Bluetooth接続はWindows10で容易にできましたが、設定の画面で削除できませんでした。デバイスとプリンターの画面で削除しました。

7.Controllerを操作してもWindows10のSleepからの復帰はできませんでした。

8.簡易型の電流計で測定したところ200mA以上で測定値に疑問が残る結果です。充電が完了すれば、もっと小さな値になるのかも知れません。ちなみに、「できマウスS2。」は 携帯端末でも利用できるように10mAです。

9.iPadOSでは反応しませんでした。キーボードの機能がありますので、設定でキーボードをアクティブにすれば、利用可能になるかも知れません。

感想:基本HIDデバイスかと思われますので、Windows7や8.1でも、いずれドライバーがサポートされるのでは?
Accessibilityの面からは、ボタン操作でPCのSleepからの復帰を期待したいと思います。
機能設定するためのツールがあるらしいのですが、見つかっていません。

XBOXサポートサイトは下記になりますが、現時点ではリンク先は準備中が多いです。
https://beta.support.xbox.com/…/acc…/adaptive-controller-faq

facebook投稿のトップへ移動
 
トップに戻る