みんなと同じようにPC操作をしたい。その願いのお手伝いができたらうれしいです。

「できiPad。」サポート

お盆の最中で、来客が多い中、その間をぬってなんとか電話サポートできました。忘備録をサポート先に下記のメールをお送りいたしました。

○○さん、「できマウス。」プロジェクトの町田です。
本日は、サポートお時間をいただき、ありがとうございます。
忘備録として、内容を振り返ってみたいと思います。

1.iOSのバージョンを確認「したところ、12.4ではなく12.1.1でした。
設定/一般と進んで情報の中でバージョンを確認しました。

2.Bluetoothの設定画面では、DekiiPadの文字が自分のデバイスの欄にありませんでした。
そのため、ペアリングを試そうとしましたが、当初、スイッチの長押しができませんでした。
ペアリング作業は1番の端子にスイッチをONしながらおこないますと、”おててつないで”のメロディが当初流れませんでした。

3.原因は不明ですが、なんとか”おててつないで”のメロディが出るようになりましたので、ペアリング作業に挑む前に、SleepボタンとHOMEボタンの同時ON/りんごマークでたら
両手を離す・・・でiPadをリセットしました。

4.一度目のペアリングは失敗しました。
ここで、コツとして、Bluetooth画面の緑のスイッチを緑/白/緑と入れ替えました。
これによって、2回目で無事ペアリングが成功しました。

5.トーキングエイドの設定画面を確認しました。

6.「できiPad。」をトーキングエイドモードにするには、「できiPad。」の本体シールをみると”3番にスイッチを挿入して、スイッチをONしながら電源を入れ、メロディが鳴ったら速やかにスイッチから手を放す”が理解でき、その操作をしました。モード設定後は、スイッチを1番に戻しました。
この手順は、ユーザーマニュアルの8ページに記載があります。
https://dekimouse.org/…/dekiiPad_kiso_SwitchControl_Ver2.6.…

7.本当にトーキングエイドモードになったかは、メモを開いてスイッチをONするとSpaceが入力できることで確認しました。
メモを利用しますと、不具合が「できiPad。」かの判断がつくことをお伝えしました。

8.トーキングエイドの操作の場合は、スイッチコントロールはOFFで利用することをお伝えしました。

9.今回は、Bluetoothデバイス欄にDekiiPadの文字が見当たらなかったので、どなたかが、削除したと思われます。
DekiiPad 2.5の数字が「できiPad。」のファームウェアバージョンです。バージョン履歴は下記サイトで確認できます。
下記サイトににありますように、iPadの電源を切った場合、再ペアリングが必要な場合は、2.6へのアップデートプログラムにご参加ください。
https://dekimouse.org/wp/kiki/dekiipad/version/
「できiPad。」本体のシリアル番号は、本体に添付のシールに記載があり、シリアル番号を教えていただきました。

以上です。こんごとも、ご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせください。

facebook投稿のトップへ移動
 
トップに戻る