みんなと同じようにPC操作をしたい。その願いのお手伝いができたらうれしいです。

「できiPad2。」が複合Bluetoothデバイスに(4)




PadOS13やiOS13のマウスカーソル機能に対応するため、「できiPad2。」にマウス機能を追加しています。
そんなに難しくはないだろうと思っていました。

マウスカーソルを動かせるようになったので、念の為、スイッチコントロールで動かそうとしましたら、動かない!
それを治すと、マウスカーソルの速度がちょっとしか動かなかったり、超高速で動いたり・・・

開発途中、ちょっと弱気になり、今現在のスイッチ4個モードは、上下左右のカーソルキーを出力しているので、これを利用すればマウス機能を追加しなくても・・・
( iPadOS13には、キーボードのテンキー部分やカーソルキーでマウス機能を代用するマウスキー機能もあります)
しかし、これでは、マウス操作するモードが増やせないのということで、やはりマウス機能を追加して複合デバイスにする・・・ということで、牛歩の状況ですが、なんとか実用レベルまできました。

iPadOS13Beta5で動作確認をしております。Beta5なので、iOS13/iPadOS13の正式発表は、8月下旬か9月初旬かなーと思っております。
それに間に合うように、開発を進めてまいります。
ちょっと専門用語も含まれていますが、プログラムソースに付記しているコメントを写真で公開いたします。

facebook投稿のトップへ移動
 
トップに戻る