みんなと同じようにPC操作をしたい。その願いのお手伝いができたらうれしいです。

[知らなかった]新幹線の多目的室





島根大の伊藤さんの下記の動画で新幹線内での見たことのない部屋の存在を見ました。
https://youtu.be/LAzvpjhVYcY
動画に質問を書きましたら伊藤さんから”多目的室”とのことを教えていただきました。ありがとうございます。

そこで、新幹線の多目的室を調べましたら、いろんな使い方ができることを知りました。
//—
●多目的室の設置車両
多目的室は、原則として全ての新幹線車両に設置されています。ただし、編成の短い列車など、一部には多目的室のない列車もあります。
●多目的室の設備
新幹線の多目的室の設備は、ベッド兼用シートです。ベッドにとして利用する場合は、大人一人が横になれる程度の広さがあります。車両によっては、介護者用の椅子も用意されています。
●多目的室の利用方法
新幹線の多目的室は通常は施錠されています。利用を希望される場合は、車掌に申し出て解錠してもらいましょう。多目的室は、身体の不自由な方が優先ですが、次に、授乳や体調不良の方が優先となります。子供がうるさくて周囲に迷惑をかける、などの理由でも、空いていれば利用できます。
●多目的室の予約方法
東海道・山陽・九州新幹線では、多目的室の予約ができます。予約できるのは、「ハンドル形電動車いす」を使用しているなど、特定の条件を満たす方だけです。健常者は予約できません。また、東北・上越・北陸・山形・秋田の各新幹線(JR東日本の新幹線)では、多目的室は一切予約できません。
東海道・山陽・九州新幹線で多目的室を予約するには、障害者手帳等の証明書を提示し、駅の窓口できっぷを購入します。
//—
参考サイト
https://jr-shinkansen.net/tamokuteki.html

facebook投稿のトップへ移動
 
トップに戻る