みんなと同じようにPC操作をしたい。その願いのお手伝いができたらうれしいです。

[iOS]スイッチコントロールでスピーチ機能を使えました


簡易スイッチのケース

6月22日にオリジナルジェスチャを使って、スイッチコントロールでスピーチ機能のON/OFFを行おうとしましたが、なかなかできませんでしたが、オリジナルジェスチャを作らなくてもできる方法がわかりましたので、動画として残しておきます。(途中から読み上げ音声があります)
あらかじめ、設定/一般/アクセシビリティ/スピーチ でスピーチ機能をONしておきます。
1.ジェスチャ/指2本を選択します。
2.画面の右上隅でジェスチャ/フリック/下にフリック
3.スピーチの操作パネルが表示されます。
4.読み上げ速度の変更や停止などできます。
5.スピーチの操作パネルを小さくすることもできます。

これで、漢字を読むことが困難な児童のお母さんからのご要望に応えられそうです。スイッチでの操作は大変かと思いますが、現在はお母さんが2本指でフリックしてスピーチ機能を ONしているとのこと。
やってみて分かったのですが、スピーチのパネルは別のアプリに切り替えると消えてしまうことです。ブログを読んだり、メールを読んだりするたびに、お母さんは、2本指でフリックしてスピーチ機能を ONしているわけです。
本人のできることへつながればと願っております。
他にもっと容易な方法があれば、教えてください。

facebook投稿のトップへ移動
 
トップに戻る