残念ですが、「できiPad2。」などの非課税申請を厚生労働省に昨年10月に提出しておりましたが、非課税対象とはなりませんでした。
しかし、2014年には、厚生労働省の担当技官から教えていただいた法人に問い合わせても”当方は窓口ではありません”とのことでしたが、翌年からは、厚生労働省の自立支援振興室 社会参加支援係のサイトで申請受付してくださるようになったことは、一歩前進と思います。
下記サイトのように消費税非課税物品関係に事務連絡として公開されるようになりました。
申請受付は例年 8月から9月にかけて掲載されるようです。
https://www.mhlw.go.jp/content/000349168.pdf
なお、平成30年の非課税一覧はこちらからご覧いただけます。
この一覧の中には、すでに販売が終了したものや、インターネット検索で商品名や会社名がヒットしないものもあります。
「できマウス。」プロジェクトの製品が消費税非課税対象になることは、ハードルは高いと思っております。当プロジェクトの製品は日常生活用具対象として扱っていただいております。
公的助成されるものに消費税が課税されることに疑問があり、今後とも申請を続けて参りたいと思っております。
日常生活用具給付対象品の消費税非課税についてご賛同の方は、下記サイトからコメントを厚生労働省に送っていただけると幸いです。
http://www.mhlw.go.jp/houdou_kouhou/sanka/koe_boshu/