みんなと同じようにPC操作をしたい。その願いのお手伝いができたらうれしいです。

「できマウス。」の仲間たちWindows10 HOMEとPro動作違い

「できマウス。」の仲間たちWindows10 HOMEとPro動作違い
Windows10のHOME版とPro版で、動作の違いが生じております。
「できマウス3。」や「できマウス。」にマウスやキーボードの機能を与える”「できマウス。」の仲間たち”(ユーザーは無料ダウンロード可能)は、Microsoft Active Accessibility API(msaa)を利用して開発しました。これを用いますと、PCの画面状態を解析できますので、ボタンやアイコンの位置で、マウスカーソルの速度にブレーキを掛けたりが可能になります。
これを用いたのが、「できチョンツー。」です。
Windows10HOME版では、このブレーキ機能も難なく動作します。しかし、Windows10Pro版では、ブレーキがかからずの状況です。Proのデスクトップの中央付近では、アイコンも何もないにも関わらず、勝手にブレーキがかかってしまいます。
WindowsはTABキーでフォーカス移動ができます。そのフォーカスがはっきり分かるようにしたのが、「できフォーカス。」というアプリです。Windows10HOMEでは正常に動作しますが、Windows10Proでは乱れた表示になってしまいます。
管理者モードでアプリを起動しても同じです。
原因としては、デジタル署名かPro版はmsaaを完全サポートしていないことが考えられます。
一般的に販売されるのは、HOME版だと思います。Proの方が上位だろうからと安易にとらえない方が良い場合もあるようです。
HOMEかProかの判断は、店頭で購入の際は、スタートボタンの右クリックで表示するメニューからシステムを選択しますと見られます。
タッチPCの場合は、右端から左にスワイプして、すべての設定/システムで見られます。
調査の結果
HOMEとProの違いではなく、モニターの解像度を上げると不具合が生じることが判明いたしました。

facebook投稿のトップへ移動
 
トップに戻る