みんなと同じようにPC操作をしたい。その願いのお手伝いができたらうれしいです。

iOS 外部スイッチでトリプルHOMEにこだわる理由


バグレポート提出
バグレポート提出

HOMEボタンを3回ON(トリプルホームクリック)機能の設定は、設定/一般/アクセシビリティと進んで一番したのショートカットを選択します。
この項で、スイッチコントロールだけにチェックを入れますと、HOMEボタン3回ONで、スイッチコントロールのON/OFFができます。
入力支援機器がHOMEボタン3回ONに対応すれば、入力支援機器でスイッチコントロールのON/OFFができます。
アプリによっては、スイッチコントロールが必要ない場合がありますね。
2つの例をみてみましょう。
スイッチコントロールが搭載される前からのアプリは、1/Space/3/Enterを用います。トーキングエイドfor iPadはSpace/hを用います。
この2例では、入力支援機器にトリプルホームクリックの機能があれば、利用者ご自身でスイッチコントロールのON/OFFを利用して、ハイライトメニューのHOMEを選択すれば、2例のアプリを終了でき、音楽を聞いたり写真を撮ったり・・・とアプリ選択ができると思います。
ちなみに、「できiPad。」は、LED赤の場合のみ、トリプルホームクリック信号が出せるようになっています。「できiPad。」の次期バージョンでは、LED青の場合も出せるようにしたいと思っております。
なお、「できiPad。」のような外部機器からのトリプルホームクリック信号は、iOS8.4ではできなくなりました。
iOS7.1でバグを修正していただいたのですが、また、そのバグが復活してしまいましたので、7月10日付けでバグレポートを提出しました。

facebook投稿のトップへ移動
 
トップに戻る