みんなと同じようにPC操作をしたい。その願いのお手伝いができたらうれしいです。

DropTalkを外部スイッチで使うときの注意点

Categories: facebook
コメントは受け付けていません。






「できiPad2。」は、スイッチアプリモードB(従来の表現はトーキングエイドモード)で、DropTalkの外部スイッチとして利用できます。
学校のような場所で、複数の方が利用する場合、スキャンモードなどの設定を変更する場合がありますね。
添付の写真をご覧ください。スキャンモードによって、キー設定の表示が薄暗くなることが分かりますね。薄暗いキーはDropTalkで反応しません。
ある日使おうとしたが、SW1のみしか反応しない!との問い合わせが寄せられております。
複数の方が使う場合は、DropTalkの設定を変えているかも知れませんので、スイッチ反応がしない場合は、DropTalkの設定の確認をお願いいたします。


iPhoneを探すで要注意

Categories: facebook
コメントは受け付けていません。



iPhoneを探す

添付図をご覧ください。”iPhoneを探す”で、iPodはリストに表示しなくて良いと判断して削除を選択しますと、iPodは初期化されてしまいます。(試したりはしないでくださいね)
”iPhoneを探す”での削除は、リストからの削除ではなく、紛失したiDeviceを初期化してしまいます。
要注意ですね。


「できiPad2。」設定ラベルを変更しました

Categories: facebook
コメントは受け付けていません。




従来のラベルにはトーキングエイドモードと表示しておりましたが、DropTalkの外部スイッチ操作でも利用できますので、スイッチアプリモードAとスイッチアプリモードBという表記に変更しました。
スイッチアプリモードAでは、SW1=Space SW2=Enter SW3=1 SW4=3のキーが出力され、スイッチアプリモードBでは、SW1=Space SW2=h SW3=k SW4=l(エル)のキーが出力されます。
この2つのモードは、スイッチコントロールのアクションも設定できます。
トーキングエイドfor iPadやDropTalkでの外部スイッチ操作では、基本的にはスイッチコントロールOFFで利用いたします。
トーキングエイドfor iPadやDropTalk以外のアプリをスイッチコントロールONで操作の場合は、スイッチコントロールのアクション割り当ての利用が可能となります。

この投稿へのリンク:http://dekimouse.org/wp/?p=7893


国内PL保険に加入しました

Categories: facebook
コメントは受け付けていません。




2001年から「できマウス。」を製造販売し、現在は、「できマウス3A。」そして、「できiPad2。」を製造販売しております。
大変遅くなりましたが、この度、国内PL保険に加入いたしました。
現在まで大きな事故などはありませんが、これからもさらに安全な品をお届けして参りたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

この投稿へのリンク:http://dekimouse.org/wp/?p=7875


「できiPad2。」量産中

Categories: facebook
コメントは受け付けていません。




この状態まで、北陽電子(株)にアセンブリしていただいております。
自動機での取り付けのため、スイッチ類の位置が一定で、ケースに取り付けた際にもピッタリです。

この投稿へのリンク:http://dekimouse.org/wp/?p=7868


スイッチのプラグについて教えてください

Categories: facebook
コメントは受け付けていません。



あるパソコンサポートサイトで、”「できiPad2。」はφ3.5mmモノラルプラグに限る
 仕様通りなのですが、他の多くのスイッチインターフェースでは使える、ステレオプラグのL側(先端)だけを接続したものは、「できiPad2。」では使えないようです。”
とのことが書かれておりました。
PC操作の外部スイッチのプラグの先端は、基本モノラルと思っておりましが、ステレオが一般的なのでしょうか?
先日お借りした”レッツチャット”にもモノラルとの記載がありました。海外のメジャーなスイッチもプラグはモノラルのようです。
最近は、モノラルのプラグよりもステレオプラグが出回っており、安価入手できますね。そのため、講座での工作でもステレオプラグを使用する場合が増えているのでしょうか?
「できiPad2。」は、市販ケースを利用したため、部品高さに制約があり、低床のジャックを採用しました。これはステレオ対応のみの部品です。ジャック取り付けのプリント基板で容易にステレオプラグにも対応できますが、”外部スイッチのプラグはモノラル”が一般的と思い混乱を避けるために、あえてステレオプラグでは動作しない方を採用しております。
ステレオプラグを利用する2入力スイッチもありますね。
時代の流れと入手し易さから、ステレオタイプのプラグにも対応した方が良いのでしょうか?
スイッチによっては、ステレオタイプのプラグに何か仕掛けが施されているものはないのでしょうか?ステレオの場合は信号線が2本になり、グランドと合わせますと3本になりますね。スイッチは端子が2個ですね。ステレオプラグを利用したスイッチの場合は、LとRの端子はどのように配線されているのでしょう?
アドバイスを頂ける場合は、下記宛にメールでお願いいたします。
info@dekimouse.org
なお、プラグの先端に黒帯1本がモノラル、2本がステレオとなりますね。

この投稿へのリンク:http://dekimouse.org/wp/?p=7857


「できマウス3A。」とiOS10.3beta6

Categories: facebook
コメントは受け付けていません。


「できマウス3A。」でiPad操作

iOS10.3beta6では、またまた、「できマウス3A。」のAppleモードとApple純正Lightning – USBカメラアダプタ(3,200円)で、iPad(iOS10)のスイッチコントロールが有線で利用できました。正式版もこうなるといいですね。
まれに「できマウス3A。」からAppleモードであるブザー3回鳴りますが、従来の”許可されていない・・・””の警告は表示しません。
ただし、有線の場合は、iOS機器のSleepからの復帰はできません。

https://youtu.be/AMcdb9RHr9k

なお、「できマウス3A。」のAppleモードは、iOSの他にmacOSのスイッチコントロールにも対応しております。
macOSの場合は、「できマウス3A。」に接続したスイッチでMacのSleepから復帰もできます。
なお、前身の「できマウス。」は、macOSierraでスイッチコントロールがGamePadモードで利用できます。

この投稿へのリンク:http://dekimouse.org/wp/?p=7849


「できマウス3A。」とiOS10.3beta7

Categories: facebook
コメントは受け付けていません。

iOS10.3beta7では、またまた、「できマウス3A。」のAppleモードとApple純正Lightning – USBカメラアダプタ(3,200円)で、iPad(iOS10)のスイッチコントロールが有線で利用できました。正式版もこうなるといいですね。
なお、「できiPad2。」と「できiPad。」の動作も確認しました。

この投稿へのリンク:http://dekimouse.org/wp/?p=7864


「できiPad2。」「できiPad。」 iOS10.3 beta6で動作を確認

Categories: facebook
コメントは受け付けていません。

「できiPad2。」Ver1. 5 と「できiPad。」Ver2.6の iOS10.3beta6 にて動作確認をいたしました。
ただし、IOSのアップデートを勧めるものではありません。
常用のアプリが対応しているかの確認も必要ですね。
特にiOS10.3のアップデートは、今までとは大きく変更になり、動作しないアプリも生じます。常用のアプリがiOS10.3対応であることをアプリメーカーにご確認ください。
http://dekimouse.org/wp/kiki/dekiipad2/
http://dekimouse.org/wp/kiki/dekiipad/
この投稿へのリンク:http://dekimouse.org/wp/?p=7843


「できiPad2。」とMac

Categories: facebook
コメントは受け付けていません。




まだ、非公式ですが「できiPad2。」 Ver1.5はMacPCでも使えるかも知れません。
MacPCを「できiPad2。」に接続のスイッチでSleepからの復帰もできました。
MacPCのスイッチコントロールも利用できます。
もうしばらく、テスト評価する必要がありますので、あくまで現段階では非公式ということです。


 
トップに戻る