みんなと同じようにPC操作をしたい。その願いのお手伝いができたらうれしいです。

[Windows]「できマウス。」で音楽演奏をしたい




下記のようなご相談メールがありました。
//— ご相談内容
「できマウス。」と「Φ3.5×12ユニット。」でスイッチを12個用意して曲を演奏させたいと思います。スイッチにそれぞれ12音階を割り当てて演奏したいと思います。
//
まさに、「Φ3.5×12ユニット。」は、12人の生徒さんに色分けされた1個のスイッチを持ってもらい、パワーポイントで表示される色に合ったスイッチをONすることでクリスマスソングを奏でたい!という先生のご要望から生まれました。
久しぶりに、Windowsアプリでキーボードで音楽演奏するアプリを探してみました。
Rainbow Keyboardを利用しますと、数字キーで鍵盤に割り当てできますので、JoyToKeyとの併用で複数人で複数のスイッチを使っての演奏が可能ですね。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se492617.html
キーを割り当てる際は、オプションのキーコンフィグにチェックを入れます。
次に、マウスで利用したい鍵盤を指示しておきながら、PCのキーボードの割り当てたいキーを押せばOKです。
色付きのスイッチは下記で購入できますね。
フィルムケースに収まります。
一人で演奏の場合は、段ボールのような箱にスイッチを取り付けても良いでしょうね。
https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=EEHD-4GEF
この投稿へのリンク:http://dekimouse.org/wp/?p=8093

facebook投稿のトップへ移動
 
トップに戻る