みんなと同じようにPC操作をしたい。その願いのお手伝いができたらうれしいです。

「できレバースイッチ3。」試作機届く




「でき iPad2。」用のレバースイッチの試作品が、開発依頼先から届きました。
「でき iPad2。」は、ケースが小型のため、従来のレバースイッチが使えず、ユーザーから拡張コネクタに接続するレバースイッチの製品化の問い合わせをいただいておりました。開発依頼先には年内に形になれば ・・・とお願いしていました。今回はリボンケーブル(フラットケーブル)仕様のためいろいろと工夫をしていただきました、
動作テストはうまくいきました。ところが時間をおいて再度テストすると今度は動作しません。SW1にスイッチを接続すると動作します。
ケーブルは 10pinハーフピッチです。信号ラインは奇数 pinを利用しています。開発段階で、「でき iPad2。」の本体基板で偶数 pinをグランドに接続して動作確認していました。
しかし、試作機では NG。それならばと、レバースイッチ内のケーブル変換用の基板も偶数 pinピンをグランドに接続しましたら、動作 OKとなりました。
フラットケーブルは 1pinおきにグランドに接続する・・・このことは、 18で入った会社で学んでいました。その会社で真空管から半導体まで学ばせていただきました。50年後の今、役立つとは思ってもみませんでした。
話がそれました!
「できレバースイッチ3。」は、もう少しテストを重ねて、2017年発表の予定です。
この投稿へのリンク:http://dekimouse.org/wp/?p=7537

facebook投稿のトップへ移動
 
トップに戻る