みんなと同じようにPC操作をしたい。その願いのお手伝いができたらうれしいです。

原点は第11回THE MAGICAL TOY BOX




2001年9月光明養護学校での展示会にお誘いいただいたことが原点です。テーマは「『できたらいいな』を実現するために」。
展示テーブルを2重3重にも先生方の人垣ができました。後ろで伸びあがってご覧の先生もおられました。ある先生の口から”ここまでやるか・・・”と言っていただきました。
迷いながら取り組んでいるときで、ニーズの手ごたえを感じました。
家の近くの療護園の方に入力支援機器を作りました。多くの人に知ってもらったらとの知人の勧めに何の考えもなくホームページを開設しました。それを金森さんがご覧になってのお誘いだったと記憶しております。
自分の展示で精一杯で、せっかくの講演は参加できる状態ではありませんでした。展示の片づけをしている時でした。出展者に声をかけられました。「あなたは来年はこのような場にはいないでしょう」「この価格では、続かないでしょう」との言葉でした。
叱咤激励と受け止めました。
この展示会には、品物だけ送っての展示と考えておりましたが、説明までしていただけるという金森さんの負担が増えてはと思い、参加させていただきました。
次第にいろんな方々から開発のパワーをいただくようになり、「できマウス。」プロジェクトと称するようになりました。

facebook投稿のトップへ移動
 
トップに戻る